新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

恐れ入ります。

「八王子」で情報セキュリティスペシャリストを申込みました。
八王子区分で、じっさいにどんなところが会場になっているでしょうか。

経験では
・中央大学(中央大学・明星大学)
・日本工学院八王子専門学校(八王子みなみ野)
伝聞では
・工学院大学(八王子からバスで相当、福生からタクシー?)
を聞いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験されている通り、八王子みなみ野の日本工学院専門学校が多い気がします。


個人的には、そこに加えて、工学院大学(八王子駅からバスで30分程度です。)、創価大学の経験もあります。受験ではなく試験監督の方でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
・工学院
・創価
は、行くのが大変ですね。即日申込んだので条件のいいところにして欲しいなぁとは思いますが…
八王子から北へ行く場合は、あまりないことですし、
地理的関係から福生~二宮~丹木3~創価~工学院
あたりの、中央道渋滞を外れるラインでタクシーにしようと思います。

お礼日時:2010/02/19 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報処理技術者試験の試験地について

私は秋期の情報処理技術者試験を受験しようと思っています。今まで私は宇都宮で受験していたのですが、今は神奈川で暮らしています。試験地を東京か横浜・川崎にしたいのですが、いつもだいたいどういった所が会場になっているのか分からないので選びようがありません。
どうか、例年東京、横浜・川崎会場は何処が試験会場になっているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

6万人弱が受験していますので、会場は何十箇所にもなりますが。

以下も参照してください(無保証)。
http://web.archive.org/web/20051018171742/m78.flnet.org/siken/kaijou/?%C3%CF%B0%E8%CA%CC%B0%EC%CD%F7

試験区分にもよりますが、川崎・横浜の方が範囲が狭いので楽だと思いますが。東京だと西から東まで広い範囲だった記憶があります。

Q神奈川県の情報処理試験会場

神奈川県の情報処理試験会場
最近の神奈川県の情報処理試験の会場を知りたいのですが、
「横浜・川崎、藤沢、厚木」の具体的な場所はどこであったかを教えて頂けないでしょうか。

今年の春期(2/17 申し込み締め切り)情報セキュリティスペシャリスト試験を受けようと思っているのですが、どこで受けるか決めないといけないので参考にしたいのです。

Aベストアンサー

><横浜>で申し込んで東京(南町田)になってしまうのですね。
郵便番号から判断されたのか、私にとっては比較的近いほうです。

これまで計17回受験していますが、初めて「東京」意外を
選択しました。
「東京」の場合、1.5時間以上かけて行くことが多かったので
1時間未満の南町田これまでより楽でした。

いずれにせよ、自宅から近い場所で受験したい場合は、
早めに出願することです。

Q情報処理技術者試験の受験会場

ソフトウェア開発技術者試験を受験します。今までに2度落ち3度目ですが、いつもネットから申し込んでいます。いつも受験会場が遠く品川区といっても大田区よりですが、そこから片道1時間はかかる場所が選ばれています。これはしょうがないものなのでしょうか?近場でなくてももう少し近くで受験したいのですが・・・わかる方(いるのかわかりませんが、gooなら!)がいましたらよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

インターネットで申し込まれたのですね。
いつごろ申し込まれました?
会場は、郵便番号をもとに、先着順で近いところから割り振られていきます。
申し込みが遅いと、近いところが空いてなくて、空いている遠い会場に割り振られてしまうことも
あります。

もっとも、「近いところから」といっても、#1のかたもおっしゃっているように
交通事情を考慮して・・・とまではいっていないと思います。
受付開始直後に申し込んで、それでも遠い会場なら主催者の考慮不足ということでしょう。
これを「怠慢」っていえばいえるかも知れません。

試験会場の変更は、「転勤」以外は受け付けてくれないはずです。


ただ、私もいままで何回か受験したことがありますが、首都圏在住ではなかったのと、
あまりメジャーでない区分を受験していたということもあって
1時間程度でいける会場であれば「ラッキー」と感じていました。
地方在住者なら、運が悪ければ前泊で受験って人もいると思います。
(このQを見て「なにを贅沢なことを・・・」って感じている人もいるかも)

1時間くらい離れた会場のほうが、起床してから少し時間がたっていて、
頭が回転し始めるころなので、かえっていいかもしれませんよ。

インターネットで申し込まれたのですね。
いつごろ申し込まれました?
会場は、郵便番号をもとに、先着順で近いところから割り振られていきます。
申し込みが遅いと、近いところが空いてなくて、空いている遠い会場に割り振られてしまうことも
あります。

もっとも、「近いところから」といっても、#1のかたもおっしゃっているように
交通事情を考慮して・・・とまではいっていないと思います。
受付開始直後に申し込んで、それでも遠い会場なら主催者の考慮不足ということでしょう。
これを「怠慢」っ...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q神奈川県の情報処理試験会場

最近、神奈川県で情報処理の試験をお受けになった方にお伺いしたいです。
「横浜・川崎、藤沢、厚木」の具体的な場所を教えて頂きたいのです。

私が以前(5年くらい前)に受けたのは相模工大だったと思いました。(もう良く覚えていませんが・・・)
今でもそれが使われているのでしょうか?
上の4地域のどこでもかまいません。
最近会場として使われてた具体的な場所をお知らせ頂きたいです。
今回はどの辺が会場になりそうなのか、どこが近いのか・・・察しを付けたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに過去に受験した人の情報があります。全てではないと思いますので、参考までに。。

御健闘お祈りします。

参考URL:http://iteenews.com/kaijou/

Qブリッジとスイッチングハブの違い

掲題の件についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
どちらも、MACアドレスを見てデータの送信先を
決めるという点では同じ物だと思うのですが、
わざわざ違う名前が付いているからには
違う面もあるのではと思って調べていますが
さっぱりわかりません。

理解の仕方だとは思いますが、両者は同じ物だという
ように受け取れる書き方をしているWebサイトも
ありました。

Aベストアンサー

こんにちは
ソコソコ理解されておられるので、手短に書かせていただきますね。

>MACアドレスを見てデータの送信先を決めるという点では同じ物だと思う

ご理解されている内容でOKです。

>わざわざ違う名前が付いているからには違う面もあるのでは

最近では区別していないところも多いですよね。
両者の違いは、Port 数の違いで理解されても良いと思います。

ブリッジは、1対1を基本とする通信です。
スイッチは、n対nのそれぞれの通信で、ブリッジ動作を行います。

歴史的な流れで言うと、ブリッジが先に登場し、その後にスイッチです。

より詳しく勉強される場合は、以下のページが参考になると思います。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/device/switch.html#002

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング