アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付二種か中型か
バイク購入を考えているのですが、SR400か原付二種(ギア車)かで迷っています。
SR400は、見た目や鼓動感が気に入っているのですが、任意保険や車検などの維持費を考えると学生なので少し厳しいです。以前も250ccに乗っていたとき任意保険の支払いがネックになっていました。
原付二種は、任意保険や燃費など経済的に安いし、取り回しが軽く扱いやすそうで、林道などもいけそうで楽しそうです。しかし、経済面ばかりを重視すると後悔しそうでもあります。
用途は主に通学や街乗りですが、日帰りツーリングやロングツーリングも考えています。

どちらかのオススメ点、自分だったらこっちだ、などの主観的意見も歓迎なのでみなさんの意見を聞かせてください。
それと、原付二種でRX125SMが見た目的に気に入っているのですが、韓国製で情報がすくないのでインプレなどありましたらお願いします。他にも、原付二種のオススメなどもあったらお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

就職して経済的に余裕ができるまでは原二で宜しいかと思います。


パワーは無いですが腕を磨くにはベストな選択だと思います。(特にオフ車は)
お奨めはKLX125。
但し人気モデルなので納車には何ヶ月か掛かるようです。
ロングツーリングには荷物の積載と尻の痛さがネックになるかもしれませんがそこは若さとちょっとした工夫で解決できると思います。
高速や自動車専用道を使えないというデメリットはありますが学生なら時間は確保できるかと思いますし下道ツーリングの方が楽しいと思います。
経済的な原二にすれば学生の内に大型二輪免許の取得も可能かと思いますよ。(既に保有されておられるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生のうちは原付二種にして余裕ができたら大きいのを買おうと思います。
KLX125はよさそうなのですが、中古でも意外と高いんですね。
RX125だと新車で20万くらいで買えるので魅力的なのですが、やはり少し不安です。

お礼日時:2010/02/12 19:32

学生であれば原付二種で良いような気がします。


バイク自体の値段も違いますが、維持費が随分違ってきます。
中型バイクになると、20歳以下の人が任意保険に入る場合、毎年10万円ずつ払う事になります。
原付二種は家族に自動車に乗っている人がいれば、ファミリーバイク特約を使って1万したかどうか。
しかも400ccなら車検があるので、これも二年に一回10万円。
まあ、ユーザー車検をすればもっと安くなりますけどね。
税金の値段設定も随分違いますし、カスタムしようと思うと、パーツでも値段差があります。

SRが高いと言うより、原付二種が安すぎるんですよw
最終的には好きなものを買えとなりますが、お金の事を考えると原付二種にはかないません。

高速に乗らない限りSR400でも原付二種でも極端な差は無いです。
アクセル全開にすれば、車の流れをなんとかリード出来ます。
エイプ、YBR、EN、GN、CBR、YZF、KLX、Dトラッカーetc……
幸い、最近は原付二種のラインナップが増えてきました。
どうでしょう……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経済面を考え原付二種にしようと思ってきました。お金がネックになってバイク自体に乗りたくなくなったら嫌ですしね。
今はオフ車に興味があります。

お礼日時:2010/02/12 19:27

こんにちわ。



SR400と原付2種ですか?
あまりに対象車種の性格が違っているので、アドバイスは無理なような気がします。
特にSRだと、これをご指名で買いますよね?
維持費が厳しいとおっしゃっていますが、実際には払えるのですか?
厳しいだけで、払えるのであれば、おっしゃる通り、後で後悔しないように自分のイメージで
「好きな」
車種を選んだほうがいいと思いますが。
(高いといっても飽きたら買い替えができる範疇ですからね。数千万円の家を買うとのとは訳が違います。)

その気になれば、どちらでもおっしゃる目的に十分に使えます。
私は大型と125ccの2台を所有していますが、2000キロ程度のツーリングであれば、原付2種を選ぶ時もあります。
(淡路島から四国へ入るルート、など高速道路を使うしか無いケースは諦めましたが)
私には、理想のバイクは羽のように軽い物。軽快さが一番と考えています。
乗っても取りまわしても軽い物。
ポケットに入れて持ち運べるくらいならばなお良い。決してパワーでは無い。

RXは結構その気で現車を見ました。
私の場合は、バイクのパフォーマンス以外に人間とバイクのインターフェイスを気にしてしまいます。
具体的には、アクセル、クラッチの感覚、シートの感覚、ステップ位置やブレーキ、シフトの感覚など。
ヒョースン車は私的にはクラッチ感覚がいまいちで、残念ながら諦めました。

レ○ドバ○ンで現車を展示してあるし、試乗もできると思います。
実際に乗って考えてみてください。
アフターは大丈夫ではないでしょうか。

今まで触った原付2種で、今手に入る車種で、気に入ったのは新型エイプ(タイプD)です。
欠点は、やや(かなり?)高い。簡単に盗まれそう。
カワサキから2種類の新型が出ていて、最近の雑誌にインプレが出ていますね。
雑誌のインプレだから良いことしか書かれていないけれど。
本気で原付2種をお考えなら、店頭在庫のあるショップを探して、現車を見てみたらいかが?

最後に、私だったらやっぱりエイプかな?
つい先日、我慢できずに見積もりをしてもらったし。
何とか国産のバイクの売り上げに1台分でも手助けしたいし。

以上、駄文でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RX125の実物は見たのですが、車体が大きく見た目は気に入っています。
私は180cmくらいあるのでエイプでは少し窮屈に感じそうです。

お礼日時:2010/02/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!