ダイエット・リラクゼーション・綺麗なボディーラインになる為に「ピラティス」か「ヨガ」をやってみたいと考えています。どちらが目的の効果にオススメでしょうか?体験した事のある方体験談お願いします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ピラティス」も「ヨガ」も、基礎代謝が上がるという点で多少の痩身効果があると思います。


また、両方とも酷いことをしなければ体調がよくなるのが普通ですので、健康状態がよくなって痩せる場合もあれば太る場合もあります。
ダイエットしながらヨガやピラティスをやったほうがいいと思います。

筋肉でボディーラインを作ろうとすると言う点では「ピラティス」が適していると思います。
内分泌系・ホルモンの状態を良くして綺麗になりたいなら「ヨガ」の方が適していると思います。
 [<どちらかと言うと>ということです。]
どっちがいいかは本人の美意識や嗜好に関係するのでなんとも言えませんが。

「ピラティス」は丁寧にしっかりやれば小さい筋肉も動きますので筋肉をほぐす効果もあると思いますが、それが求めているリラクゼーションに合うものかどうかは人それぞれです。
「ヨガ」も同様の効果がありますが、冥想などを教える所もあるので、そういったリラクゼーションも得たいなら「ヨガ」の方がいいかもしれません。

「ピラティス」も「ヨガ」も、それそのものより指導する先生との相性のほうが大切だと思います。
あちこち見学にいったり先生に直接相談してから決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング