アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日東京慈恵会医科大学の看護学科の面接を受けてきました。

学校から提出された調査書に関する質問が出されました。
高校1年生の時に小論文模試を受けて、その時に"高齢者福祉の問題点"というテーマの小論文を書いたんです。
たしかに書いたことは覚えていますが、正直3年ほど前のことなので内容は全く覚えていませんでした。
(もちろんですが調査書は事前に生徒は見れません。)

面接官に「●●さん(私)は"高齢者福祉の問題点というテーマで小論文を書きましたね?」と言われ、
私は「はい」と答えました。

すると面接官に「どんな内容のことを考えて書きましたか?」と言われましたが、もちろん全く覚えていません(゜Д゜;)
一生懸命思い出そうとしたんですがどうしても思い出せず、思い出している間にしばらく沈黙を作ってしまいました。

そしたら面接官が「書いた内容を言ってくれればいいんですよ?」と言ってきて、ここは正直に答えるしかないっ!と思い、
「高校1年生の時に書いた内容のため忘れてしまいました。すいません。」と言いました。

すると面接官は「そうですか。正直でいいですね。」とおっしゃって下さいましたが、正直ものすごく心配です。

でもあの時はああやって正直に言うのが私の中で精一杯でした。
適当なことを言って墓穴を掘るのもどうかと思ったし…。

このことは合否に関係するほどのマイナス点だったのでしょうか?

回答者様の基準でいいのでぜひ回答お願いします。
これからまた1校面接を受けるのでその時の参考にもしたいのでお願いします!!!

(補足)他の看護師志望理由や学校志望理由、最近気になる医療ニュースは全てそつなく回答できました。
補欠を覗けば倍率2倍ほどの面接試験でした。

A 回答 (1件)

「調査書にこんなこと書いてほめといたからね」と担任の先生と打ち合わせしておかなかったのは,まずかったですね。

こういうとき(予期しない質問を受けたとき),蒼白になってしどろもどろになる人も少なからずいますから,「正直で度胸あるな」という印象でしょうか。くよくよせずに,次のことだけ考えましょう。

この回答への補足

調査書の内容は教えてもらえないことになっています。
おそらく他校の人も教えてもらってはいないと思います…。

• 0