アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1のソフトテニス部の1番手前衛です。
私はあまり深いボールが打てません。
テイクバックを早くしたり、
きちんと振り切ったりしてもあまり打てません。
打てるときはちゃんと打てます。
深いボールの打ち方を教えてください。
また、他のことでも何でもいいので
教えてください!!
私の学校は2年生がいなくて
1年生だけです。
なので、見本にできる人もいません。
はっきり言ってこのままだと1番手から落とされるかもしれません。

よろしくお願いします!!
待ってます★

A 回答 (4件)

こういう動画を見て自分にあったストロークを練習してみる。

というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
これを参考にストロークを研究してみたぃと思います!

お礼日時:2010/02/25 19:38

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2858475.html

上のサイトをご覧ください。
特にNo2と5の回答です。
腰を落とし、腰をひねって打つことを意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを参考に
ストロークの練習をしてみようと思います★
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 19:41

私もソフトテニスを始めたばかりの2年位


深いボールを打つのはあまり出来なかったです。
私は後衛なのに…

今思うと、体重移動が出来ていなかったのかと思います。
言葉で説明するのは難しいのですが、右利きの場合は右手を後ろに引いた時に右足に体重を乗せ、ラケットが前へ行くのと同じ時に体重を左足に乗せるということです。打ち終わったときには極端に言うと左足だけで立っているような感じです。
ここで注意しなければいけないのは膝を曲げることです。右足に体重が乗っているときは右膝を曲げるのです。左足に重心があるとき(体重が乗っている時)は膝は曲げません。

もう1点言わせてもらうと、ボールを打つときはボールが1回跳ねて1番高い所に来たあとに打つと上手く相手のコートへ返ります。

あとNo.2の方が仰っているように腰を回して体で打つということも大切です。気を付けの姿勢で背中と両腕の間にラケットを横に挟み、腰を回して感覚を覚えるという方法もありますよ。

前衛ということですからボレーも怖がらずに頑張って挑戦していって下さい。練習では何度失敗しても大丈夫ですし、後衛としてもかかんにボレーをして点を取ってくれた方がやりやすいですから!

また何かありましたら出来る範囲で答えていきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重移動が大事なんですね!
参考になりました★
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 19:43

ガットを細いガットに張り替えてください、ガットは細い方がよく飛びます、針の強さは力が無ければ少しやわらかめにすればさらに飛びが良くなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!