電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私はある偏差値40の高校に通います。
その高校は、ある専門的な学部なのであまり一般の勉強ができません。
数学が一年で終わってしまい、その他の教科も本当に基本的なこと
しかしてくれません。
しかし私が行きたいと思っている大学は
関西学院大学の人間福祉科です。偏差値は55から60くらいあります。
自力でがんばって、偏差値40の高校から偏差値60の大学に行くことって可能でしょうか。
ちなみに塾に行くお金はありません。

A 回答 (4件)

> その高校は、ある専門的な学部なのであまり一般の勉強ができません。

それはそうですが、そこが普通科でも状況は大して変わりません。
通常、偏差値40ですと、その高校に行く生徒は中学の学習内容がほとんど身に付いていない、ということになりそうです。
ド田舎であったり本当に特殊な専攻であったりすれば、その高校の成績上位の者なら普通に勉強ができる、ということもあるでしょうが。
まぁ普通は中学の勉強が身に付いていないでしょうね。
となると、特に数学英語は高校の学習内容に入れません。
小学校の勉強、たとえば分数ができなければ中学数学もできなかったはずです。
同様に、まともな普通科進学校の勉強は、中学の勉強を下地にしてその続きをすることになります。
全くの別物ではありません。
だから、中学の勉強をどうにかしない限り、その後まともな進学校の勉強をきちんと身につけない限り、まともな大学は見えてこないでしょう。

> 偏差値40の高校から偏差値60の大学に行くことって可能でしょうか。

可能か不可能化なら可能でしょうが、可能性は低いでしょう。
また、現役合格できるか、であれば、殆ど無理だと思います。
高校の偏差値ではなくあなたの中三時の学力にもよります。
ド田舎を除き、その高校に行くことが学力的に順当であった場合、おそらくあなたは中一の勉強からやり直すことになるでしょう。
あなたがどういう勉強をしてどういう成績になったのかによりますが、中学の勉強が終わるのに最低丸一年、本当にその高校相応の学力レベルであれば、二年かかるのが普通じゃないかと思います。
その後、まともな進学校の高校の勉強が3年分あります。
関学なら三教科で良いとしても、二年で受かれば良いんじゃないでしょうか。
おそらくあなたは、事実上、まともな進学校の勉強は未習になるでしょうから。
厳しいでしょうね。

なお、高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は値の出方も意味も全く違います。
おそらく高校受験の偏差値40は、大学受験の偏差値にすると20辺りだと思います。判りませんがね。
大学に行くのは高校生の半数です。
ぶっちゃけインチキ推薦入試を除けば、真ん中から下の高校だと、学力的にまともな大学行くのは苦しいでしょう。
大学受験生として対象外だと言って差し支えないと思います。
そういう高校の生徒は、大概大学受験の模試を受けていないでしょうから、模試の偏差値と大学のレベルを照らし合わせているのに、そこに加わってもいないわけです。
まともに一般入試で入ろうとするなら、底辺の方の大学でも厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても長文でよいアドバイスをありがとうございました。
中学生の復習も合わせてこれからがんばっていきます。

http://www.kwansei.ac.jp/Contents?cnid=5656
AOとかどうなの?

高校の専門性と人間福祉の求めるものをくっつける算段を考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
AOも考えて見ます。

私立大学の一般的な入試科目数は多くても3科目程度です。

また、私立は独自の入試方式をとっていることも多いので
より少ない科目数で受けられる場合もあります。
なので科目数は問題ないと思います。

偏差値に関しては今現在40であったとしても一年もあれば
そこから60ぐらいに上がる人はいくらでもいます。
丁寧な学習を積み重ねていくことができれば難しいことでは
ありません。

一年間あれば成績は大きく変わります。
目標が実現できるように勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
がんばります!!

他の進学校に比べたらかなり不利ですが、あなたの気持ち次第ですね。

周りから無理だよとか言われるかもしれませんが、気持ちを強く持ってがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。