アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兼業農家です。
還付金について相談を致します。

農家の所得金額が40万円(収支内訳書記入にて)、会社の給与500万円で、源泉徴収税額は10万です(源泉徴収票より)
「申告書B」で
所得金額を記入すると、合計が540万です。
所得から差し引かれる金額を記入すると、合計が547万円です。
税金の計算の欄を記入すると、還付される税金が10万円となります。

農業所得が40万円あるのに税金を払わなくて良いのでしょうか?
       

A 回答 (5件)

農家の所得、会社の給与所得 と別々に分ける必要はなく、両者の合計した所得から税額を求めます。

〔総合課税〕

所得から控除される金額が所得額を上回っていますから課税される所得は0となり、年税額も0です。よって会社の給与から天引きされていた所得税10万円が還付される、という計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
農業所得があると、還付さず反対に納付する必要があるのかな?と不安でした。
所得税10万円が還付されるのでよかったです。

ちなみに
「確定申告書B」では、所得金額の欄に、農家と給与の所得金額を記入する枠があるので個々の金額を記載しました。結果は、keirimasさんが言うように、合計した所得となります。

お礼日時:2010/02/15 17:40

入力の間違いでしょう。


還付ではなく納税のはずです。

>所得から差し引かれる金額を記入すると、合計が547万円です。
ここの間違いでしょう。
内訳(社会保険料、扶養控除など)を追記して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足日時:2010/02/15 18:03
    • good
    • 1

>会社の給与500万円で…



これは源泉徴収票でどちらの数字ですか。
・支払金額
・給与所得控除後の金額
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

>所得金額を記入すると、合計が540万です…

500万は「給与所得控除後の金額」で間違いありませんか。

>所得から差し引かれる金額を記入すると、合計が547万円…

源泉徴収票で
・所得控除の額の合計額
が 547万と記入されているのですか。
通常は考えられない数字ですけど。

百歩譲って、源泉徴収票の「所得控除の額の合計額」が 547万となっているなら、「源泉徴収税額 10万」というのはおかしいです。

>農業所得が40万円あるのに税金を払わなくて良いのでしょうか…

給与 500万がどの数字なのかと、所得控除の額の合計額が 547万というのが本当かどうかにかかっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですいませんでした。

500万円は給与所得控除後の金額です。(源泉徴収票より)
40万円は農業の収入金額から経費を引いた金額です。

547万円ですが、源泉徴収票に記載されているものではなく、「確定申告書B」の「所得から差し引かれる金額」の枠にある「医療費控除」「社会保険料控除」「生命保険料金控除」「扶養控除」などを合計した金額が547万円と言う事です。

再度回答をお願いします。

お礼日時:2010/02/15 18:03

>農業所得が40万円あるのに税金を払わなくて良いのでしょうか?


「所得金額を記入すると、合計が540万です。所得から差し引かれる金額を記入すると、合計が547万円です。」
これが正しいのなら、還付されます。
納税する必要はありません。

所得税は、各所得を合計した所得(源泉分離課税や申告分離課税を除き)から、所得控除の合計額を引き残った額があれば発生しますが、貴方の場合残りませんのでかかりません。
還付されます。
それにしても、547万円が所得控除の合計額とはすごいですね。
貴方くらいの年収で、通常、そんな額にはなりません。
扶養控除や医療費控除がすごい額なんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もやもやの気持ちがなくなりました。

ちなみに概算ですが、
扶養控除は280万円、医療費控除が130万円、社会保険控除が100万円などです。

お礼日時:2010/02/15 19:09

>547万円ですが、源泉徴収票に記載されているものではなく、「確定申告書B」の…



年末調整の際に会社へ報告しなかった所得控除があるのなら、10万円還付で間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!