プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ オプティ H6年式です。
症状は、Dレンジで軽くアクセルを踏むと”ボボボボボっ”てかぶっている感じで進みません。
エンジンが冷え切っている時が特にひどく、温まると結構よくなります。
やってみたことは、プラグを交換した事とプラグコードにビニールテープを巻いてみました。
あと、全体的にパワーも落ちた気がします。
何があやしいかわかる方、どうぞお教えお願いいたします。

A 回答 (3件)

エアクリーナーの交換頻度は?純正以外をつけていると ×

なにか 改造をしていたら ノーマルに戻し 様子をみる。

プラグ交換されたのなら 焼け具合は同でしたか? 全て均一にキツネ色に焼けてましたか?

プラグコードの差込具合を再確認

年数的に プラグコードも 電気リークしてますね 交換した方が良いでしょう ビニールテープ巻き?何か効果有るのでしょうか?

あとは ディーラーで見てもらうのが 手っ取り早いですねー
テスターみたいな チェック機を接続すると電気的状態は 一目両全で解かります。

年数的に プラグコードも 電気リークしてますね 純正でも社外品でも交換した方が良いでしょう ビニールテープ巻き?何か効果有るのでしょうか?
    • 0

暖機状態で良くなるということは、ピストンリングがダメになってて、シリンダとピストンの間で圧縮漏れを起こしているかもしれませんね。

エンジンが冷えているときは、シリンダとピストンの隙間が大きくなります。
暖まると、金属の熱膨張で、シリンダとピストンの隙間が狭くなり、比較的マシになると考えられます。

余談ですが、エンジンの基本は
・良い圧縮(ピストンやシリンダ、吸排気のバルブなどエンジン内部の機械的な部分)
・良い点火(スパークプラグ、イグニッションコイルなどの電気的な部分)
・良い混合気(エアクリーナー、インテークマニホルドなどの吸気系、燃料ポンプなどの燃料系)
の3つです。
電気自動車以外のクルマ、というか、エンジン全般に当てはまると思いますので、今後故障診断を進めていく上で参考にしていただければ幸いです。

この回答への補足

ご鞭撻本当にありがとうございます。
そういえば、症状が出ている時にエアクリの方から、ポン、ポンと音がするのですが、やはりこの症状はピストンなのでしょうか??

• 0

燃料フィルターを交換されてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

フィルター換えてみました。
やはりそれでもダメでした。。。
ご返信本当にありがとうございます。