電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近は、どんな良い大学に入っても、就職ができないほどの不景気だと聞きます。そこで、考えたのですが、一企業に就職する場合(マスコミなど、その他人気企業)、下記のどちらの人が企業にとって喜ばれる(就職に有利に働く)でしょうか?

Aさん:大学在学中は勉強一筋。その学部の成績はトップに入るほど。しかし、サークルもせずに勉強したため、そこそこの人間関係しか、構築できていない。

Bさん:勉強はそこそこ。しかし、サークルでは幹部をやり、大きなイベントを成功させている。リーダーシップあり。友達や知り合いがたくさんいる。

要は、「学力>その他の活動」の人か、「その他の活動>学力」の人かどちらが好まれるのか、ということです。勉強はもちろん、重要なことだと思うのですが、社会に出れば、大学で学んだことを利用する機会は少ないと思います。そうならば、Bさんのような人が好まれるのではないか、と考えましたが、実際はどうなのでしょうか?

なお、Aさん、Bさんともに、同じ大学で、その企業からは大学名で足切りされない大学とし、コネ入社もなしとします。(つまり、Aさん、Bさんは同じ環境ということです)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

himeichigo17さんが非常に的を得ていますね。

バブル期の話ですが、いわゆるBさんがいてその人はなんと
100社以上の内定を取ったと言われています。
ちなみに明治学院ーリクルートーインテリジェンス創業ーUSEN社長、ライブドア大株主の
宇野康秀さんです。大学は中堅でしたが、有名なインカレイベサーの代表でした。

逆にAさんは、東大や京大で、数学や物理学で修士号や博士号を取得して、投資銀行とか行く人ね。
最近は保険会社や商社なんかも積極採用してる層。
彼らは研究にいそがしくてサークルやバイトしてるヒマないしサークルとかは
そんなにやっていないよね。
昔は学者崩れは高校教師ぐらいしか先無かったんだけどね。

あとコミュ力については勘違いしない方がいい。
どんな企業でも同程度に優秀なら体力がある方、誠実だったり、努力家である方を採用する。
僕はGSとか入った人2,3人知ってるけど、彼らはふつうにきちんと喋れるし、友達も彼女もいたよ。

この辺を勘違いしてる「自称賢いバカ学生」はけっこういる。
競合は他大にいると思うな。同じゼミや隣の教室にいるんだぜ。「今の時点で明らかに勝ってるし誰もが納得する客観的な根拠もある」と思えないと、面接官も思えないわけ。それに気付けてない時点でバカなんだよ。

自分がラリー、セルゲイやザッカーバーグだと思うなら変えなくていいだろう。
でもそうじゃないだろうし、もしそうならそもそも就職なんてする必要ないだろ。

あと
ぶっちゃけ言ってAさんもBさんも採られると思う。
僕は今は若い子を見る立場だけど、AさんもBさんも全然いないよ。
どっちかを目指すってより、両方いると思う。
    • 0

大手企業最終面接官の親を持つ者です。

(私は青田買いのコネ入社)

ずばりA。

面接で失敗しない限りA。
ペーパー試験結果がまず大事。資格アピールはもっと大事。

就職試験は、大学推薦試験じゃないんだから課外活動や友人関係をアピールされてもねェ。

因みに青田買いの私はサークルなんて幽霊部員。4年間勉強一筋でしたが何か?
    • 0

今の設定だけだとBさんとAさんの希少価値では社会的にはAさんのほうが希少価値が高いです。

一般的な企業で言えばBさんは営業職として人気が高く、
Aさんは研究職や事務職としては人気が高いです。

学んでいた学部によっても評価は異なります。経済系や理系全般なら間違いなくAさんですし、商学部や社学、文学部系統ならBさんが人気です。

一般論からすれば、Aさんは銀行か公務員になりやすく、BさんはメーカーやIT系の営業職になりやすいです。
ということで、業種で言えば、銀行系ではAさん、IT系ではBさんが有利です。

マスコミでは新聞社以外ではAさんは嫌われます、
Bさんも現状の設定では、マスコミ大手は無理。
Aさんと同じ学力程度があればBさんがマスコミ内定者になれそうですが、
大学の中で並程度の学力で、上がっているような条件だけであればマスコミは無理です。
マスコミではサークル幹部でイベント成功させている人は物珍しくないので、PRにならないからです。
本当は広告関係が可能性があるのですが広告関連に内定が出るほどの
イベントを成功させていたら、コネがないというのは考えにくいので設定にコネありとあればBさんですね。

つまりマスコミは半端なPRじゃ通用しないってことです。
というのも半数以上が基本的にコネ入社なので一般枠はほんのひと握りです。
マスコミ各社の採用人数見たことありますか?
メーカーが数百名採用するのに対してマスコミは大手でも十数名程度です。
さらにそのほとんどコネで一般枠は限られているとなれば、
Aさん並の学力でBさん以上に人脈がないと内定など出るはずもなく。

というわけで一概にどちらが人気とは言えません。要はそれぞれが学んだことをどこでどう使うかです。

それから社会に出れば大学で学んだことを利用する機会が少ないは大間違いです。
それは中途半端に与えられたカリキュラムしかやらなかった場合です。
しっかり勉強していれば社会では、勉強することで身につく思考力、能力、知識は非常に有効に役立ちます。

私はどちらかといえばAさんタイプ、人付き合いはBさん程ではないけどまあまあ多いほうでした。
出版社に入社しましたが、勉強してたおかげで色々助かりました。
教授とかに名前を売れてたので、取材の役にたったし、
勉強ができると案外同級生との繋がり増えます(教えてあげたりするので)。

勉強が嫌いであれば、人付き合いを極めるのは悪い選択ではありません。
ただ人付き合いの得意な人がしっかり勉強したらAさん並の力は発揮します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。どちらが人気ということもない。でも、何もせずに、勉強もそこそこ、サークルなどもそこそこ、などよりかは、どちらも就職は良い・・・ですよね?

Bでも成績が悪いと駄目ですよ。

• 0
この回答へのお礼

それはわかっているのですが・・・

受ける会社によると思いますよ?

Aさん、Bさんどちらも需要はあると思います。

この回答への補足

では、一番人気であるマスコミの場合はどうでしょうか?

• 0

Bさんのタイプで、なおかつ本当に優秀な人であれば、

就職なんかしないで、自分で会社を作っちゃうんじゃないかなと思います。
このご時世であっても。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、企業に就職する場合を考えています。

まずは基礎学力が重視されます。

最低限の学力がないと話になりません。
その企業が求めるレベルをクリアした上で、他の長所もあればモアベターでしょうね。

ただし、いくら学部でトップクラスの学力であっても、大学自体のレベルが低いと決して安心は出来ないので、勉強をしなかった者は更に厳しいかも知れませんね。

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ありません。では、大学は一流大学の早慶あたりならば、どうでしょうか?

• 0

私は採用も行う、人事担当者です。

すばり、Aさんです。
Bさんの利点は、単なる人気者ですかね。
当然入社試験の成績もAさんが上でしょう。
企業にとって大学時代の部活やサークルのリーダーシップは有用ではありません。
もちろん、全日本クラスの運動選手などは別の採用基準となります。
    • 0
この回答へのお礼

成績が重視されるのですか。前途多難です(笑)