アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道やっている人、そしてやっていた人に質問です。規則を破った時、叱られたときなどに受ける、「ケツ竹刀」というのは相当痛いものなのですか?
僕は今年の春から地元の剣道クラブ(中学生)クラスに入ろうと思うのですが、実際に剣道やってる友達がその例のケツ竹刀を受けたことがあるそうで「ケツ竹刀は覚悟しておいたほうがいいぞ」というのです。
ケツ竹刀はそんなに痛いものなのですか?
読みにくい文章ですみません。回答お願いします!

A 回答 (3件)

それは、体罰です。

体罰は、法律で禁止されています。

そのようなことが、ある剣道クラブには、いくのはやめましょう。
    • 0

友達に竹刀で頭殴られたことはありますが(笑)結構痛いですよ。

もちろんふざけてですから本気では無かったですけど・・・

あなたの友人はふざけて言ったわけではないんですか?
そうでないなら、ちょっと問題でしょうね。体罰ですし。
ただ、もう少し詳しく話を聞いた方がいいと思います。
きびしい規則なのか、本気で叩くのか

普通よっぽどのことをしない限り、本気で叩いたりはしないでしょうし、
もしそれが本当だったらそこには行かない方がいいと思います。
    • 0

正直な所、かなり痛いです

それぞれの剣道クラブの方針、だと思うので推測でしか言えませんが
規則を破った、と言っても"ふざけて"や"故意に"ではなければ毎回毎回叩かれる事はないと思いますし
叱られた時、と言ってもこれも毎回毎回、という訳ではないと思います

痛さの度合い(?)で言うと、人それぞれですが痣が出来る程度、と思っていただいて問題ないと思います
    • 0