プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ病で
何回か学校を休むことがあります
友達がよくメールをくれます
「何で休んでるん?」
「受験勉強で休んでるん?」
「卒業式の練習どうするん?
卒業研究も終わりかけやで」
「学校こ~へんの?」
「明日はくんの?」
「何に対して病んでるん?」
正直負担になります
メールしてほしくありません…
どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに友達には
「気分が悪くて 落ち込んで」「ちょっと病気で」などと
伝えています


お友達は貴方のこと心配してるからとか
うつということを伝えていないからとか
そういうご回答は結構です

A 回答 (6件)

ちょっと体調が悪く寝てるので、メールが返せなくなるかも。



と返信してはいかがでしょうか?
携帯電話からなら気分がすぐれるまで電源を切っていた方が気分的にラクかもしれません。
    • good
    • 0

ちょっと体調が悪く寝てるので、メールが返せなくなるかも。



と返信してはいかがでしょうか?
携帯電話からなら気分がすぐれるまで電源を切っていた方が気分的にラクかもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



日々辛い思いをしている事と存じます。
まず、#1の方の意見に賛成します。

さらに私なりに言わせていただくと、ほんの少し勇気は必要ですが『私は、うつ病です。』とカミングアウトするのも一つの手ですよ。

私自身、カミングアウトして医師・友人・知人・家族の助けがあり、何とか克服しました。
お世話になった方には、本当に感謝しております。

質問者様も、ほんの少し出よいので、勇気を出しカミングアウトしてみては如何ですか?
    • good
    • 0

「気分が悪いから」


この一言で十分だと私は思います。
気分が悪い事は嘘ではありませんよね。
うつ病により、身体症状も様々あるでしょうし、気分的にも上がらない状態でしょうし、そんな状態を全部、ひっくるめて「気分が悪い」ということになるのではないかと思います。
メールを返すのも億劫なようでしたら、携帯(ですよね?)の電源を落としてしまうのも方法です。
学校へ行った時に友達に「何でメールの返事くれないの?」と言われたら「寝てたの。ごめんね」と伝えればいいのではないかなと思います。
それも嫌だなぁと感じるようでしたらメールをくれる友達に前もって「学校休んでる時はメール返せないと思う」と伝えておくのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

躁うつ病の者です。



私もそんなメールたまに友人から来ます。

でも、気分が悪い時には、返事をしません。だって、調子悪いんですからね。

それを理解してくれない人は、友達じゃないですよ。

これから、まだまだ長い人生が待ってます。全部のメールに返事する必要ありませんよ。

いまはまず自分の体のことを最優先に考えて、病に打ち勝つ策を先生と良く相談して早く完治することだけを考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

負担ですね・・・


多くないですか?
辛いと思います・・・そのメール・・・。

こんにちは。
私もうつ病・パニック障害・心因性失声症で筆談の会話の高1女子です。
心療内科に通院中で、学校もお休みしてます。
お休み中は携帯の電源切ったままです。
たまに入れて、メールして(主に友人と彼氏とバンド仲間のみ)
また電源を切って、横になってます。
動くのはトイレと薬の時のみ。あとは寝てます;
体調が楽なときは、こうしてネットができます・・・。
友人には「体調悪いからお休みするよ。メール3つ以上は無理だからよろしくね」と送信しておきます。
その方が後で楽な部分があるので・・・。
「これ以上はメールできない」という所を伝えておけば良いんじゃないでしょうか?
あとは素直にうつ病って言ってみるなど・・・。

嘘つくのは、しんどいと思いますけど・・・
しんどくないですか?
「病んでる」って言って欲しくない・・・と考えているのは私だけ??
凄く辛い状況だったら、ゆっくり休んで、睡眠とって下さい。

こまめに返信しなくても
体調が良いときで大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!