電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。
大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。
でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。
はっきり言って運転が不安です。
下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか?

トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ
日産・・・・セレナ
マツダ・・・ビアンテ
(ステップワゴンなどは候補ではありません)
また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか?
駄文で失礼しました。

A 回答 (9件)

こんにちは。


それぞれの車種をレンタカーで数度乗っただけの感想を書かせてもらいます。
ビアンテは乗った事ないのでわかりません。

ExA711さんが候補にあげてる中でお勧めはアイシスです。
何人で乗られるのかは分かりませんが、三列目シートを使うようであればウィッシュはやめられた方がいいですよ。三列目が他の車種に比べ狭すぎで、うちの子供(140cmくらい)でも「しんどい」っていってましたので。
三列目を使われないのであれば、乗用車感覚で乗れるウィッシュがいいかもしれませんね。一般道や高速でもストレスなく運転できましたので。


私の中での運転のしやすさは 
ウィッシュ>アイシス>セレナ=ヴォクシー(ノア)

同乗者に評判がよかったのは
アイシス>セレナ>ヴォクシー(ノア)>ウィッシュ
アイシスのピラーレス(ビルトインピラー)が案外乗り降りしやすく好評でした♪


ミニバン運転の注意点としては他の方も仰っていますが横風(海沿いや、開けた場所の高速道路上)やバック、車幅、前方の見切りなどなど。

あと一番気をつけて欲しいのが、数時間も経てば運転に慣れてきて、同乗者の方と談笑に夢中になっての油断かな・・・ミニバンに限りませんけどね(笑)


楽しい旅行を満喫してきてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3列目は使うのでウィッシュはやめようと思います。
アイシスのピラーレス。
たしかによさそうですね!

中央道で行く予定なので、トンネルの出口など横風には気をつけます。

たしかに話に夢中で運転がおろそかになっちゃ元も子もないですものね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:50

運転が上手くない事なんかをネタにしたら反対に好感もたれますよ



大きな車はバックに気をつけてください 大人数だから、誰かに確認してもらった方がいいかも。

自分もまったく同じ経験者です♪ セレナで富士急ハイランドいってきました。 慎重に、くれぐれも。 楽しんでいってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに後ろに長いので駐車のとき大変そうですね。
3列目の人に確認してもらいます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:47

女性か男性か分かりませんが・・・。


不安なら運転するのやめた方がよいと思います。

あえて運転するならさらに大きい車+バックカメラ付きが良いと思います。
エルグランド、アルファードは運転しやすいと思います。
結構女性でも乗ってる人が多いし、狭いところでも普通に運転してるように見えます。

わたしはエルグランドに乗っていますが、サイドミラーは縦にも長いのでアルファードよりも見やすいと思います。
ラージサイズミニバンの欠点は車の全長でしょうか、以外と長いので駐車場にバックで止めるときには普段(プリウス)よりも2m以上前まで行ってバックしてください。
燃費もちょっと悪いですね、ハイオクの上に高速メインだとリッター8~9Km位でしょうか。
レギュラー入れるとリッター5Km位になることもあるそうです。

排気量3L以上あるので6~8人乗っても普通に高速も走れます。
合流で40→100Km/hの加速や、上り坂での追い越しも楽です。
あまり踏みすぎると150Km/h程度ならすぐ出ますよ。

荷物がどのくらいですかね?
エルグランドならノアクラスの座席間隔にするとものすごく荷物が載りますよ。荷物が少なければシートをめいっぱい離すとものすごくくつろげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルグランド、アルファード・・・。
高級なミニバンですね。
レンタカーだと1つグレードが上がってしまいます・・・。
でも室内は広くなるし、運転はしやすくなるみたいですね。
レンタカーでバックカメラはトヨタレンタカーの旧型プリウスくらいでしか見たことないですが、付いてるかどうかちょっと聞いて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:45

サスの弱いトヨタのノア系より、足回りがしっかりしたステップワゴンの方が断然運転しやすいですし、長距離走行で疲れません。

特に大人数なら室内の広いステップワゴンが一番だと思いますが。次にセレナでしょう。
ウイッシュはミニバンではないので狭いですし、アイシスもパワー不足で疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステップワゴン・・・。
近くにトヨタレンタカーかマツダレンタカーしかないので候補ではないんですよね。
新型ステップワゴンは1度乗ってみたいものですが。
3列目も使う予定なので、ウィッシュはやめようと思います。
セレナですか・・・。
個人的に日産車はあんまり好きではないのですが、セレナの売れようをみると、いい車なのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:41

ワンボックスタイプのヴォクシー、ノア、セレナ、ビアンテは運転感覚がだいぶ違います。


だから、この中ではアイシスかウィッシュだけですね。

このニ車であれば、少々大きいくらいで。車両感覚はそれほど変わらないと思います。
(とはいえ、ブレーキや加速の感覚は全然違いますが)

このニ車で「ミニバンならでは」ってことは特にないと思いますが、強いて言えば加速・減速が鈍いことでしょうか。一人・二人くらいならいいんですが、6人・7人乗ると人間の体重だけでも相当の重量になります。
もともと重い車で性能も良くはありませんから、「止まらない~!!」なんてことにならぬよう、車間距離は余裕を持って、合流車線も思い切ってフル加速かけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイシス・ウィッシュはセダンサイズとミニバンサイズの間の大きさですよね。
その分、運転はセダンタイプに近いんですね。
ブレーキ、加速もやはり違うものなのですか。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/11 22:38

ミニバンではありませんが





富士急ハイランド行き
富士急高速バスが一番だと思います。

首都圏だけでなく、各方面から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも候補にありましたが、泊まりで河口湖周辺を観光する予定なので、やはり車がいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:35

車の種類よりも、運転の不安な人が大勢を載せて・・・大事故にでもなったらどうなさるんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですが・・・。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/11 22:34

 やはり、慣れているトヨタ車が良いと思いますヨ。


 メーカーが違うと、使い勝手が違うので。

 始めは戸惑いますが、小一時間も運転していれば慣れますヨ。東名から先は、道路も広いですし。

 不安であれば、早め(もしくは前日)に借りて、近所をドライブしておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタですか。

前日の夜から借りる予定なんで、近所をドライブしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:33

多少なりとも乗った事があるトヨタ車がいいんじゃないですかね?


色んなスイッチ類など共通な部分も多いんじゃないでしょうか?
形もプリウスの似た?ようなアイシスかウィッシュが無難かも・・・

自分も仕事柄色んなクルマに乗りますがやっぱ一番戸惑うのがスイッチなどの「操作性」ですね・・・次にカタチかな?

それと背の高い(車高)クルマは横風の影響ってスゴイですよ・・・特に風の強い日などはトンネル出口には要注意です。
セダン車との感覚で考えてるとビックリしますよ(笑い)
富士急行くんだから「東名」使うでしょ?

では安全運転でいってらっしゃい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり1番運転したことのあるトヨタですか・・・。

富士急には中央道で行く予定です!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!