プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入を考えています。
どうも気になって仕方がないのでお伺いします。

マンション所有権者が亡くなった場合でも、管理費等は永遠に払い続けなければならないのですよね。
私たち夫婦が死んでしまった場合、所有権は子どもたちにうつりますよね。
でも、子どもたちは、別に住居を構えていて、マンションなんて必要ないとします。
そういった場合は、子どもたちは所有権放棄ってできるのですか?
(その場合誰のものになるんですか?)
それとも、中古で買い取ってもらうしかないのですか?

子どもたち、さらには孫たちまで管理費等を払わせないといけないのでしょうか?
なんか、負の遺産を残していくようで・・・。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所有者が亡くなれば、当然法定相続人に相続されますので、それがお子さんならお子さんが管理費を払う事になりますね。

管理費だけではなく、固定資産税、都市計画税も当然発生しますし、修繕積立費だけで足りない改修を行う時は、一時金も必要です。

相続を放棄してしまう事も可能ですが、そんな勿体ない話は無いですし(他の財産も全部放棄ですから)、可能性としては、相続税の支払いが発生するのであれば、物納すると言う手もあるかもしれません。(相続税は控除額が大きいので実際にはなかなか相続税を支払う事にはならないですが)

でも、売ればいいんじゃないでしょうか。もしくは貸せばいいでしょう。
売る時も、欲を出さずに安くすれば売れますし、賃貸にすれば家賃が入ってくるので、管理費くらいまかなえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

購入費のことだけで頭を悩ませていましたが、そればかりではないですね。勉強不足で・・・。
中古で売れるマンション、賃貸にできるマンションという後々のことも考えて、資産価値の落ちない物件を探してみます。
ありがとうございました!

各戸が 相続で所有者が怪しくなったり だれも管理費を払わなければ建物を維持できないのでいわゆる「スラム化」します。

建て替えようにも権利者と連絡がつかなかったり、資金もなく結果として廃墟。

まあ売れる価値のある間にうっぱらっちゃうしかないですね。
次に買った人以降だれがババをつかむかのババ抜きになりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古で売る!ということを考えて物件探しをしなければなりませんね。
そう考えると、いまのまま賃貸でもいいかなぁなんて思ったりもしてしまい…。
よく吟味し相談し購入するか考えます。
ありがとうございました。

>そういった場合は、子どもたちは所有権放棄ってできるのですか?

→その場合は国のものです。

>子どもたち、さらには孫たちまで管理費等を払わせないといけないのでしょうか?
→聞いてると愚問に近いんですが。。
 まぁコンクリートの耐用年数は100年ぐらいはあるとも言われてますが、
 実際はその前に建て替えなどが行われるでしょう。

そして権利の部分としては、マンションの敷地を住宅数で割られた土地が
それぞれの夕任の土地の所有になります。
それを元に建て替えなどの古くなったマンションを再生させる事業が
行われてます。
負の遺産として後世まで廃墟として残るわけではありません。
確かに辺鄙なところにあるような、マンションなら別でしょうが
    • 0
この回答へのお礼

すみません。何も知らなくて…。
いろいろなことを調べてから買ったほうがよさそうですね。
勉強します。
ありがとうございました。