プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の子供を持つ父親です。

素朴な疑問なのですが、皆さん受験校を選ぶ時はいつくらいから決めるものですか?
私どもは神奈川県なのですが、例えば漠然と湘南が良いとか柏陽・翠嵐が良いなど、学力トップ校を考えるのではなく、
(もちろんトップ校でも良いのですが)あそこの雰囲気が良いとか、部活でも良いですし、ロケーションでも良いのですが、どれくらいの時期から選び始めるのでしょうか?

中3の時に文化祭などに行ってと言うのが一般的かもしれませんが、中2の終わりくらいからの成績が内申にかかわってくるので、
中3時の文化祭では何分の1かは終わってしまっていると思います。
それなら中2時の文化祭に行って、「あそこが良い」「あそこに入りたい」など目標を決めて勉学に励ました方がいいと思うのですが、
中2で行くのはおかしいでしょうか?

なにせ自分の頃と受験方式も違いますし、レベルも変わってきています。
自分の頃に比較的上位だった高校が中位以下だったり、逆も然りで・・・

皆さんはどれくらいの時期からですか?
(基本公立を考えています。)
息子は国語5社会3他はすべて4なのですが、このレベルを維持できたとしたらどれくらいの高校があるのでしょうか?
(当然湘南などは恐れ多いのはわかっていますが・・・)
ちなみに旧藤沢湘南学区です。

また神奈川だけかもしれませんが、英検や漢検を取っていると内申?に加点されるようですが、それぞれ何級以上なのでしょうか?

わが子の受験初心者でまだまだ不明点が多く無知で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

中1でも中2でも高校の文化祭へ行ってもおかしいことはありません。

出来るだけ早めに色々な高校の情報を集めた方がいいでしょう。
部活をやっているお子さんは試合とかが入ってしまってなかなか時間が取れない場合もありますから。

どのようなことを基準に選ぶかですね。
部活、通学のし易さ、校風、進学率、校則の自由度など・・・
部活を続けるのであれば強い高校へ行きたくなるでしょうし、高校ぐらいは自由にって考えるのでしたら校則の厳しくないところでしょうね。

ある程度の高校を見学したり、情報を集めたあとに自分の成績と見比べて判断するのが良いと思いますよ。

英検や漢検は3級以上です。
(両方持っていても、2級や1級を持っていても一律の点数だったと思います。)
カッコの中の情報は自信ありません。
    • 0

はじめまして、県外の者ですが

基本的に、レベルの高い高校を志望している子供ほど、早い段階で
志望校が決まっている傾向が強いと思います。既に友達の中にも
どこを受験すると決めている子がいると思います
上を目指すのであれば、なるべく早い段階で、志望校を決めて
努力した方がいいと思うので、中2でも早いことはないと思います
それに文化祭は、2年に1度の可能性もあるので、開催している時に
行っておいた方がいいと思います
    • 0