アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調を崩してしまい、病院にかかりました。
すると、3週間の休職で通院治療が必要と言われました。
会社を休むと言う事もあり病院で受け取った診断書を会社に提出したところ、
「命に別状がないんだから、仕事に来い!」と言われました。
雇われの身なのに、そこまで身を粉にして働かなくてはいけないのか疑問です。
仕事や人間関係に全く不満がないですし、とても働きやすいと思っていたのに
会社に対して大変憤りを感じました。
しかし何かの縁があって働かせてもらっているので、通常通り出社しながら
退社時間を早めさせてもらって通院しようと思っています。
確かに命にかかわるような病気ではないのに、
3週間も休職させてほしいとお願いした私が甘いのでしょうか?

A 回答 (3件)

肺炎であれば3~4週間は


軽くかかり、悪くすると死亡する
コワイ病気ですが、体調を崩して
こうしてネットと関われる
3週間という重い病状で、
命にかかわらない病気って
何なのでしょうね。

労働Gメンに行政指導してもらうのも
1つの方法ですが、労働基準監督署に
出向けない病状でしょうから、
ここは、弁護士さんに動いてもらう方法を
チョイスする方がいいかもしれません。
    • good
    • 4

医療従事者です。


常識的に考えれば3週間休むのが当然ですし権利です。

もしくは、さらに体調が悪化した場合、誰がどのようにどのような形で責任をお取りになるのか、会社側(というより「仕事に来い!」と行った人間)に聞いてみるといいでしょう。

会社はグループ企業という事はないですか?
さらに上の会社などの存在があるようでしたら、そちらへ相談するのがいいと思います。
無いようなら、労働基準監督署ですかね。

3週間きっちり休むのは申し訳ないというお気持ちがあるのなら、とりあえず2週間後に再診してみて医師の判断を仰ぐという方法もあるかと思います。

私は質問者様が甘いとは思いません。
会社側が横暴なんです。

とはいえ、この質問、カテゴリー違いなので次回から気を付けてください。
    • good
    • 2

3週間の休業というと、通常はかなりの大病又は重傷です。


命に別状、あるんじゃないでしょうか?
無理して働けば病状が悪化するという判断で、お医者様は診断書を出して下さったのでしょうし。
(貴方のほうから「3週間休業の診断書にして下さい」と頼んだわけではないでしょうから)

会社へは、診断書提出だけでよろしいと思いますよ。
ただ、3週間というのはかなり長いので、その間、貴方の代わりに貴方の仕事をやってくれる人を用意しないといけませんよね。
それは、職場の上長とよく話し合って決めて下さい。

又、零細企業などでは、3週間も休んだらクビ、なんてところも多々あります。
体調管理は勤め人の義務であり、それを崩すというのは要するに自分が悪い、という考えです。(一理あります)

早退して通院、ということですが、それで病気が治るのであればそうしても良いと思います。
無理そうなら、やはり診断書通り休業するのが良いのでは?

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!