プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫がドアノブを開けられないように出来る方法・グッズ
猫を飼っているのですが、事情により一室だけ
どうしても猫を入れたくない部屋があります。
今まではドアを閉めておくだけで良かったんですが
ついに猫がドアノブを下ろしてドアを開けるようになってしまいました。
(ドアノブは丸いタイプでなく、細長いレバーのタイプです)

元から鍵は全く付いていないドアなのですが、
ドアノブの取替えや、ドアや壁の工事なしで簡単に取り付けられる
猫のドア開閉防止グッズや、そのようにできる方法はないでしょうか?
工事なしでもドアに貼り付けたりも出来ないので
それ以外でどうにかできないかと思っています。

何か良い方法やそのような便利グッズがあれば教えてください。
一度開け方を覚えてしまうと、何度も開けて部屋に入るようになり
困っています(>_<)
(猫アレルギーの家族の避難部屋&寝室にしているのと、
 布を食べる子のため、ベッドの布団を噛むのが困ります)

「猫がドアノブを開けられないように出来る方」の質問画像

A 回答 (10件)

猫は意外に知恵があります


開けられることを覚えられたら無条件降伏です
丸いノブに交換する方が実用的です
    • good
    • 2

今現在、そのレバータープのドアノブは真横に向いているんですよね?


そこにネコちゃんがぶら下がるように押し下げて開閉しているのだと推測します。

そのレバータイプのドアノブ、ノブの付け根部分をよく観察してみて欲しいのですが、ドアに貫通する芯材に差し込み固定するネジの頭が見えているかと思います。

それを緩め、一旦ノブの部分だけ外してみると、おそらく芯材は4角、もしくは8角?の棒になっていて、ノブは任意の角度に取り付け直せるかと思います。

これを上向き、もしくは真下に向くように付け直すことで、ネコちゃんがぶら下がりようがなくなるかと思うのですが?
ひとがレバーを操作する際に、ドア枠に手がぶつかる不都合がない方として、上向きか下向きかを選んでください。
何の新たな部品もいらない一番安上がりな方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドアはおっしゃるとおり、ノブが真横に向いてるタイプです。
おおっ、そんな方法が!?と早速ドアノブを見てみましたが
どこにもネジが見えず、どうやって取り付けているタイプなのか
よくわかりません…。

ドアノブの付け根の真下部分に、直径2ミリくらいの小さな穴が
あるのですが、その中にネジがあるということでしょうか?
(外からは穴があることしか分からず、ネジは見えていません)

お礼日時:2010/02/18 14:13

そのドアの前?(ドアの開くほう)に何か物を置いたらどうでしょう??とりあえずネコちゃんが自力では動かせない形状及び重量のもの。

家族の健康や家財を守るためなら人間が出入りする時のちょっとした手間は我慢して。
いかがです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、ドアは室内側に開くためそれが出来ないんです。
それができれば一番簡単なのですが(>_<)
室内に人がいる時はいいんですけど…

お礼日時:2010/02/18 14:32

補足を受けての回答です。



まず、ドアノブについてはドアの内側、外側の両方ともネジの有無を確認してください。ネジがあるとしたらどちらか一方だけのことが多いです。

次にどちらにもそれらしいネジの頭が見えないとなると、おそらくその見つけられた2ミリくらいの穴に千枚通しなど先の丈夫でとがった物を差し入れてみてください。
バネのような押し返す手応えを感じるようならば、それを押し込んだままノブを引き抜いてみてください。

両側のノブを下から見たところ、あるいはドア板にあるノブの付け根の座金となる部分、など写真を添付いただけるとなおありがたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

反対側のレバーの下にネジがありました(汗)
そのネジをはずせば、両方のレバーが外れて
向きを変えたい側のレバーだけ方向を変えたのち
両方のレバーをドアに取り付けてまたネジを締める
…という手順だけで大丈夫なのですよね。

外したはいいけど、取り付けが上手く出来なかったら困るので
週末家族が帰ってくるのを待って、試してみます。
それまでは猫がその部屋のドア前に行かないよう
ちょっとだけ我慢してもらおうかと…

レバーの向きが変えられるとは全然知らなかったので、助かりました。
縦向きのレバーだと、見た目ちょっとおかしな感じになりそうではありますが
ドアに傷や汚れをつけることなくできるのがいいですね。

お礼日時:2010/02/18 15:44

再度、回答です。



メーカーや型番など、製品が特定出来ないままでの一般論としての回答でしたので、仰る

「そのネジをはずせば、両方のレバーが外れて
向きを変えたい側のレバーだけ方向を変えたのち両方のレバーをドアに取り付けてまたネジを締める」

でいいのか断定は出来ませんが、おそらくネジがあって外れる方のノブは、外れてしまえばノブ単体ですので角度を変えて付け直すのは訳ないかと思います。

が、もう一方はおそらく中の可動部分と一体化しているかも知れません。
といっても芯棒への取り付け方が違っている程度で、外すときにノブそのものよりはドアの中に稼働メカの部分がどのように納まっていたのかさえ注意深く観察しながら外してもらえば、さほど面倒な作りにはなっていません。

ポイントとしてはドア板の側面、ドア枠に引っかかるラッチとノブの動きがどのように連結しているのかさえわかっていれば問題ないかと思います。

むやみにばらして外してしまう前に、「それぞれがどのように取り付けられていたか?」だけ観察を怠らないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

向きを変えたい方とは逆のレバーにネジがついてるので
中がどのようになってるのか、やっぱり外してみないとわからないですね。
自分だけでやる(元通りに出来るか)自信がないので、週末に挑戦してみます。
この方法でうまく出来ればよいのですが…

お礼日時:2010/02/18 22:05

チューブラ錠(ドア開けたとこに見える金具H寸法が58mm前後のもの)ならば、そのラッチ部分を上下逆転させれば、レバーハンドルを上に上げないと開かないドアの出来上がりです。

ただ、そのためには、まずハンドルをはずさなくてはいけない。
はずし方は、レバーの画像いただければ推測できます。穴がその2mm以外にないなら、そこに細い+ドライバー突っ込むか、6角レンチ突っ込んで回すタイプかも。平たい穴なら、細いマイナスドライバー差し込んで引っ張る。ハンドルの座金自体が回転して抜けるか、こじってはずすタイプかもしれない。

チューブラでなかったら、たとえば丈夫なリボンなどでハンドルの先端と先端を、ドアの上を通して結んどけばいい。上はずれないように、見えないとこで画鋲で固定。ただ、人間が開閉するのに、いちいちはずす必要が出てきますが。

あとは、ハンドルさえはずせるなら、普段メスのほうのハンドル(角芯の穴開いてるほう)はずしておいて、そのへんに置いとけば、それをキー代わりに開けることは出来る。

さらに、チューブラ錠なら、鍵付に変えることも可能。で、サムターン(つまみ)側を廊下に向けとけば・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チューブラ錠というのがどういうのかよくわからないのですが、
ドアの側面にある金具部分は10センチ以上あります。
いちおう画像添付してみましたので、何かおわかりでしたら
教えていただけると助かります。
ちなみに、側面の金具に「STAG」と書いてありました。

他の方のお礼にも書きましたが、もう一度よく確認したら
室内側のレバー下部分にネジがありました。
おそらくそのネジを外せば取り外しは出来るのかなあ…?
とは思うのですが、そこから先は外してみないとよく分からないです(汗)

レバーを紐などで固定して止めておく方法については、
紐に激しく反応する猫なので、紐などをつけるとそれはそれで
紐めがけて飛び上がってきてしまいそうなので、ちょっと無理かも?です。

お礼日時:2010/02/19 00:41

さっき言った最初の方法、現在も上げても下げてもあくなら、無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

現在はレバーを下げないとドアは開かないです。
(レバーは上には上がりません)

自分一人でやる自信がないので、週末家族が帰ってきたら
とりあえずネジを外してどんな感じか確認しようと思ってます。

お礼日時:2010/02/19 00:43

写真を拝見した所では#6の方の方法が最良だと思います


部屋の内部側にハンドルの台座を止めているビスが見えるはずです
これを外せば簡単にハンドルが外れます
ラッチはドアのラッチの上下に付いているビスを外せば外せます
両方外してラッチは上下入れ替え、ハンドルは内外入れ替えすれば
#6のかたが仰る通り(跳ね上げ式)になるでしょう
仮にこの様な事が出来ない形式のもので有ればハンドルを丸い型のノブと言うものに変えればOKです
しかしニャンコは思ったよりも賢いです多分ハンドルを跳ね上げ式しても
丸型のノブにしても日にちが経てばあけるようになるのでは無いでしょうか
さすれば鍵全体を変えてロックの出来るもの(内外ともロックの出来るもの)に替えざるを得ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫がドアを開ける様子を確認したところ、
精一杯背伸びして、前足でレバーを下げているようで
今はまだ飛び上がって開ける、という方法ではないみたいです。
(細長~い猫なので、立ち上がると結構大きいのです^^;)

ですが確かに、今回のドアの件以外でも
こちらがあーすれば今度はこーする…の繰り返しなので
レバーの向きを変えても、いずれはまた開けるようになるかもしれませんね。
とりあえず様子を見つつ、更なる対応策を考えたいと思います。

お礼日時:2010/02/25 09:19

>紐


それは困りました(笑)

さて、STAGですか、それはシモダイラってメーカーのブランんドです。
http://www.shimodaira.co.jp/pro/h_00.html
おそらくドアメーカーの部品と言う形で付いているものでしょう。
外し方は、メーカーに言えば教えてもらえると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「STAG」で検索してもよくわからなかったので
メーカー名教えていただけて助かりました^^;

肉球ストッパーいいですね!
他に売ってるところはないか探してみましたが、見つけられず…
この手の商品ってありそうでなかなかないですね。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 09:23

こんばんは。


ちょっと見方を変えて、猫は他の方がおっしゃってるように取っ手に飛びついてぶら下がるのだと思いますが、取っ手の上面に嫌がる様なものを張り付けるのはいかがでしょうか?
猫ちゃんには可哀想ですが、チクっとしたりザラっとするような物を巻くなり張り付けるなりしてみると飛び付かなくなりそうな気がしますがいかがでしょうか?
猫を飼っていませんので想像の範囲ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

アドバイスいただいた方法なんですが、うちの猫には
おそらく効果は期待できないような気がします。

キッチンの調理台へ上がるのをやめさせようと、
100均で売ってる野良猫避けを置いたこともあるのですが
全然駄目でした(汗)
また、液晶テレビの上面に乗って歩いたりするので
ガムテープを裏返しにして(粘着面を上にして)貼ってもみましたが
ベタベタ面もあまり気にせず、その上を歩きます。

…と、こんな調子なので、なかなか対策が難しいです^^;

お礼日時:2010/03/03 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!