アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県新座市の認証保育園を教えてください

埼玉県新座市にあります、認証保育園を教えてください。
現在は求職中のため、認可保育園に入れることは難しいと思っています。

また、園の保育料や情報などもお分かりでしたらご教授いただきたいです。

子供は0歳です。
1歳から預けて働きたいと思っています。

A 回答 (2件)

認可園というのは、自治体や学校法人・宗教法人など大きな団体が運営している保育所で、いわゆる、公立(市立・区立など)や私立のことです。

個人の場合は、すべて認可外、つまり無認可園で、この中に市などが独自の基準で認可園に近い指導をしているのが認証園です。
新座市の場合、市のHPにありますが、<保育所・保育室の項目の家庭保育室>というものではないでしょうか?
もちろん、認証園は市(保育課?)で指導監督していますから教えてくださいますよ。
保育園ネットの新座市の場合、まだ、園で登録されていないようですね。失礼しました。たとえば、静岡・浜松市・中区の場合、登録してあるところは、認証園の表示があります。
保育料金は、認証園は市の助成がでるでしょうがそれは自治体によって異なりますので、どのように反映されるかは分かりません。つまり、認証園も無認可園(認可外保育所)ですが、保育料金は個人経営ですので園それぞれですし、入園も空きがあれば随時可能でしょう。認可園のように親御さんの所得には関係ありませんから、場合によっては、無認可園の方が認可園より安くなる場合もあるようです。
認可園の入園は市役所が窓口ですが、無認可園(認証園を含む)は直接園に行きますので、見学を兼ねて訪問されるのがよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
とても分かりやすく、参考にさせていただきました。
やはり詳しくは、自身で見学、訪問することですね。
場合によって認可外のほうが安くなる場合もあるとのこと、驚きました・・><
最後までご丁寧にありがとうございました。
こちらで質問して、toyohi様と出会えてよかったです!

<保育園ネット>で、検索できるでしょう。

私の所は、0歳児ですと、終日(7:30~18:30)預けて5万円弱です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考になり、大変感謝しております。
ただ、私が無知なもので認可と認証の違いがわかりません。
ご教授いただいたサイトでは、認証保育園は検索することができませんでした。。
(私の調べ方が悪いのでしょうか?)
認証保育園は認可保育園より入園しやすく、認可外保育園より保育料が割安と聞きました。
認証保育園というのは、どうやって調べたらよいのでしょうか?
市役所へ行けば教えてもらえるのでしょうか・・><

• 1