アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年春退職し、給与の源泉徴収票と退職金の徴収票をもらったのですが、一昨日の確定申告で提出しました。

ところが息子のこの春以降の奨学金申請をするのに、徴収票の写しがひつようということがわかりました。(コピーを取っておくべきでした)

源泉徴収票を一時的に税務署へ行って返却してもらう(借りる?)ことはできるのでしょうか?
同じ市内なので税務署へ行くのは簡単です。

奨学金の期日が迫っているようなので至急う動く必要があります、よろしくお願いします。(息子は遠方で暮らしています)

A 回答 (4件)

確定申告書(控)の写し(税務署の受付印があるもの)か納税証明書で代用出来るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
早速ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/18 22:30

退職した会社に依頼してください


今後のためにも複数枚発行してもらっておくほうが良いでしょう。
(源泉徴収票は必要枚数発行してもらえます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数発行してくれるとは知りませんでした。
早速先ほどメールを送ったので、明日フォローしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 22:31

「源泉徴収票を一時的に税務署へ行って返却してもらう(借りる?)ことはできる?」


できません。税務署で受け付けた文書はその時点で、税務署の内部資料となるので、本人でも借用はできません。
提出前にコピーをとっておくと良かったですね。
奨学金申請に必要なのは、所得証明でしょう。
所得証明書の代わりに源泉徴収票が使われます。
所得証明書の代わりに申告書を提出した際の控えがあります。
申告書提出の際に控えを提示すると税務署の収受印を押してくれますが、この収受印のあるものはそのまま「所得証明」としての効力を有す取り扱いが一般的です。
控えに収受印がないなら、所得証明書の発行をしてもらうのが原則論です。
    • good
    • 0

>源泉徴収票を一時的に税務署へ行って返却してもらう(借りる?)ことはできるのでしょうか?


いいえ。
できません。

確定申告したんですよね。
それなら、源泉徴収票の写しではなく、確定申告書の控えのコピーでも同じです。
というより、もし給与以外に収入があった場合は源泉徴収票では本来ではないでしょうね。

奨学金申請は、本来、所得証明書もしくは確定申告した場合はその控えの写しが必要だと思いますが。
それでなければ、源泉徴収票だけでは給与以外に収入があった場合、確認できません。

源泉徴収票でよい、というのなら、会社に言えばすぐに再発行してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり借りるのは無理なのですね。

先ほど再発行の依頼を元の会社にしました。
所得証明も必要なのですが、源泉徴収の写しも必要なようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!