アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学や大学院に、同時に2校以上在籍することができるのでしょうか。

A 回答 (6件)

原理的には不可能じゃない. 関係する大学などの規則によると思う.

例えば「ある大学」と「放送大学」に同時に在籍することはできると思うよ.
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございなました。進学計画の参考にさせていただきます。また何かとよろしくお願いします。

>大学や大学院に、同時に2校以上在籍することができるのでしょうか。

出来ます。
お金と時間に余裕(とその大学・大学院レベルの学力)があれば、可能です。

昔は、大学と専門学校を掛け持ちする学生が多かったですね。
今では、大学・大学院の掛け持ちも当たり前に実行している方がいます。

ご存知かどうかわかりませんが・・・。
税理士の試験は「大学院の所定課程を修了すれば免除」になります。
「○○学と○○学はA大学院で終了し、○○学と○○学はB大学院で終了する」など、計画的な学生が多いです。

ただ・・・。
余程の資金・自由時間がないと、続きません。
また、学部を変えないと指導教授が嫌がり(色々と)不利益が生じる可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。教授との接し方まで教えていただきありがとうございました。進学計画の参考にさせていただきます。今後も質問するかもしれませんのでよろしくお願いします。

国の大学設置基準でも、大学の学則でも特にこれを取り上げてはいないです。

実は勤務していた大学(46年事務職)にもそんな人がいました。
 こちらの大学は一応卒業しました。向こうはどうか知りません。
 まぁ八年以内には卒業したかと存じますが。
    • 0
この回答へのお礼

即座に回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。厚かましいかもしれませんが、大学設置基準は国公立、私立の区別なく適用されるのでしょうか。教えていただけると大変ありがたいです。

通学生と通信生を両立することは

学校を選べばできるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。学習計画の参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

大学設置基準には特に国公立とか私立とかの別はないようなので, 関係なく適用されるんじゃないでしょうか.

参考URL:http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/kitei/reiki_hon …
    • 0

既に回答のあるとおり可能でしょうが、奨学金を支給されいる場合は、別途、確認が必要になるかもしれません。

それと、余計なことですがカテゴリー間違えていませんか。
    • 0