アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU温度が物凄く上下します。
24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。
ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。
突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます)

温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

A 回答 (9件)

「24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。



あり得ない現象です。温度計測ソフトの不適合です。

PCのスペック、温度計測ソフト名、室温を書きましょう。

この回答への補足

室温20度くらい
温度計測ソフト:speedfan/BIOSの温度計でも確認
PCスペック AthlonX2 4200+ メモリ2G 7900GS
こんな感じです。
どの温度計測ソフトを試してみても、BIOSで確認してみても
すさまじい上下が確認できます。

補足日時:2010/02/18 22:04
    • good
    • 0

一秒間だとそこまで急速に熱が加わるとは思えないので、温度計の誤動作かノイズによる誤作動でしょう。

    • good
    • 0

温度が上下する原因ってなにが考えられますか?→質問者のPC仕様不明なので?


よくわかりませんが?エンコード等の処理すると利用CPUやメモリやMB仕様ではCPU使用率があがり重くなる経験(他作業ができない)はあります。利用ソフトにもよりますが?原因はさっぱりわからない。ので仕様晒したほうが経験回答くるとおもいます。
    • good
    • 0

熱を発生させる元はCPU


熱を逃がす元はCPUヒートシンク
熱を測るのはセンサー
測った熱を表示するのはソフト

もし本当にCPU温度が90度ならマザーボード側で電源が落ちると思いますが電源は落ちませんか?
最近のマザーボードなら80度付近で電源が落ちるように設定されてます。

そのような症状が無ければセンサーかソフトですが、
ソフトを入れて温度表示させてるだけならセンサーはマザーボードのはずです。

マザーボードのセンサーって事は90度までいくなら電源はやっぱり落ちると思います。
てことは、表示させてるソフト側の問題ではないでしょうか?
勿論マザーボードのセンサーとの相性って可能性もありますが。

この回答への補足

90度になっても落ちることはありませんね。
BIOS側で80度落ちる設定を行ったら落ちましたが、
デフォルトでは設定されてなかったようです。

補足日時:2010/02/19 08:02
    • good
    • 0

PCはどんな構成ですか



塗り忘れというよりも 塗り方に問題があったのか

最新のマザボは温度があがるとスピードを落とすのがあるとか

塗りなおしたほうが良いと思いますが
ソフトはどんなやつですか?違うので確認してみますか?
 HWMonitor

この回答への補足

一度塗りなおしましたが、同様の症状が起きました。
ソフトはBIOS側でも確認されたので、関係ないと思います。

補足日時:2010/02/19 08:05
    • good
    • 0

OC状態になっていませんよね?

この回答への補足

OC状態ではありませんね・・。

補足日時:2010/02/19 07:59
    • good
    • 0

#1です。


BIOSでもそのような温度変化をするなら、CPU内部の温度センサー(サーマルダイオード)の不良かな?
    • good
    • 0

一度BIOSからすべてデフォルトに戻してみてください(説明書を見れば解りますよね)


ノイズの影響や温度センサーの不具合も考えられる

自分は以前ファンの設定を変えたら(手動だったか)逆に温度が異常に上がった事がある

この回答への補足

BIOSリセットを行いましたが温度の暴走は変わらず。
電圧や周波数をクロックダウンしてみましたが1.2v付近でも
20度から70度へいくほど不安定なまま・・。
他に問題があるんですかね・・。

補足日時:2010/02/19 18:57
    • good
    • 0

ほぼマザーボードのサーマルセンサーエラーですね


CPUを交換して検診してください。
それでも同じ症状でしたら上のエラーです
CPU交換で治ったらCPUの製品エラーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!