電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から小学生になる子と、保育園入園(年少)になる子がいます。

共働きで、
上の子は学童保育、下の子は保育園入園の許可がめでたくおり、
預ける予定でいました。

しかし、最近になって、
私の職場で、時間短縮制度ができました。

とても良い制度なので、取得するかどうか迷っています。
給与が下がることについては、なんとかなると思うのですが、
問題は、上の子の学童が断られてしまうかもしれない、という点です。
(下の子の保育園は、多分大丈夫だと思います。)

今は、定時が5時です。
1時間早く帰るようにすると、ちょうど上の子の帰宅時間と重なり、普段は学童に預ける必要がなくなります。
(1年生は、毎日5時間授業です)

ただ、4月中は、給食なしだったり5時間目がなしだったりで、通常より早い帰宅になります。一応夫が夜勤なので、早く起きてもらえばいいのですが。

しかし…春休み・夏休み・冬休み・学校の代休などは、どうがんばっても、やはり一日預ける場所が必要です。
夜勤の夫に一日寝ないでいてもらうわけにもいきませんから。

今下の子をみてもらっている義母の家へお願いする、という手もあります。
しかし、毎日継続的に見てもらっているのならともかく、期間限定であてにして、というのは、
何かあったときに対応がきかないのではという気がします。

何かあったとき、というのは、義母の体調が良くなく現在は仕事をしていないこと。
そして義母は故郷へ2年後?をめどに一旦帰るかもしれないこと。です。

上の子の学童保育については、実は、一旦断られています。
最初は義母に見てもらおうと思っていたので、学童の申請時には、「4月中と代休、長期休暇のみ」という条件つきで出したら、「保育にあまり欠けない」という理由で却下されてしまいました。
しかも、申請後引っ越をして、義母宅には連れていけない(夫が仕事に間に合わない)ということがわかり、どうしよう…となり…
その後、待機児童として苦しい時を過ごし、やっと「空きが出ました」という連絡をもらい、預けることができるようになりました。

ですので、私が仕事を短縮することで、学童が断られてしまい、普段はいいけれど、
長期休暇などのときに預け先に困るような状況になったら、学童を断ったこと(時間短縮したこと)をきっと後悔するだろうと思います。

時間短縮して、我が子を家で迎えられることは大変ありがたいです。
仕事と家事と子育てで手いっぱいの私にとって、休息にもなります。

しかし、仕事を続けるのならば、安定した預け先を確保するということも必要不可欠な条件だとも思います。
学童ならば、確実に学校から学童へ行けるし、毎日、今日はどうする明日はどうすると考えなくて済みます。
また、毎日1時間短縮しても、きっと仕事量はあまり変わりません。会議などは免除されるかもしれませんが、
事務仕事など持ち帰れるものは、残業できないので持ち帰らざるを得ないようになり、
今まで社内で済ませていた仕事を土曜出勤してやらないとまわらないかもしれません。

みなさんなら、どうしますか。
時間短縮しますか。

A 回答 (2件)

 短縮して預けられないかもと思うなら短縮にしない方が良いでしょうね。

どうしても時間短縮になるというのなら学童と相談の上でしょう。
ただ、長期休みだけとかになると取り組みの関係から困ることもあります。学童は一つの家という考えがあります。ただ預ける場所でもないのです。学童の中で遊び、ぶつかり合いながらも子供本来の姿がある場所で成長する場所です。
 是非とも行ける状態にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、夏休みだけとなると、一旦退所となるようです…。
学童にも良いところがたくさんありますよね。
都合のいいときだけ、というのは預かる方も困りますよね、ごもっともです。

お礼日時:2010/02/23 21:02

こんにちは。

小学生の息子がおります。

学童は自治体によって違うかも知れませんが、うちは許可がおりました。9時~15時までのパート勤務です。長期休みだけ学童を利用しています。フルタイムしか預けられないと噂を聞いていたのですが、許可がおりましたので、担当の窓口に相談されてみるといいと思いますよ。

小学校は意外と早く帰ってきてしまう日が多いし、仕事も毎日定時ピッタリに帰れる時ばかりではないので、本当は毎日通えたらいいのになあと思っていますけどf^_^;

学童の許可がおりないと時短は難しいかも知れないですよね。何とか許可が下りるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地域によっても違うんですね。
うちはだめみたいです。
待機児童が多いからでしょうか。

お礼日時:2010/02/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!