プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

先日お風呂で気がついたのですが、お風呂からあがって体を
洗う際、胸まわり、おなか、腰まわりの特に皮膚が薄い部分に
ちいさな水泡がたくさんありました。透明で1mmほど。
手で触るとすぐにつぶれてしまいます。痛みやかゆみはまったくなく
お風呂上りに見たら普通の肌です。

こちらで検索してみたところ、似た質問をされた方についた
回答で「湯上り湿疹」ではないか、というのに当てはまるかな・・
と思ったのですが、「湯上り湿疹」について調べようと思っても
なかなか検索にあがってきません。

たいしたことはないかな・・と思ったのですが、なにしろ大量に
ぶつぶつしていてビックリしてしまい、こちらで質問させていただきました。

上記の症状または「湯上り湿疹」について、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答の程 お願い申し上げます。

A 回答 (1件)

水疱瘡


小さい頃にかかっていなければ大人でも感染します。
普通3,4日経てば勝手に直ります。

この回答への補足

その後、いろいろ調べたところ水晶様汗疹ではないかというところに
たどり着きました。

特に治療は必要ないようで、安心しました。
ご回答ありがとうございました!

補足日時:2010/02/19 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答いただき、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
このようなことは以前(数年前と数ヶ月前)にもあり、
今回がはじめてではありません。
また小さいころにかかっているかは、分からないのですが、
調べたところ、大人の水疱瘡は高熱をともない、
水泡に赤味があるのが特徴とありましたので水疱瘡ではないのでは・・・と思っています。

早急なご回答、感謝いたします。

お礼日時:2010/02/19 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!