プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、
医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」
と言われました。
もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。
(15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。)
本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。
状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。
肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。
マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。
本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしく御願い致します。



現実的な回答をします。

マスクをつけながら仕事を続けるです。

仕事を変えても、クリーンな空気なところはありません。

心配なようでしたら、定期的に診察をしてもらうことです。
    • good
    • 0

日本人の場合、たばこ以外で肺気腫になることはほとんどありません。


CTを撮って、本当に肺気腫(手前)なのかどうか確認しておくべきです。
レントゲンだけでは、ただ単に体格の影響で肺気腫のように見えることがあります。
    • good
    • 1

テレビで肺気腫に罹った患者が煙草は吸っていませんでしたから,煙草とは限らないそうです。



この御時世,職を変えて見つかるなら,ご自由になされでは,転職先も煙草自由だったらどうします?
現在の会社の制度を社員で議論し変えて行く様にしましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!