電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、交通事故にあい右足の膝を骨折し手術もしました。
自営業で完全休業状態になり保険会社から休業損害をもらっています。現在リハビリ中ですがよくなってきたので休業損害が全額ではなくなるという話になっていました。
しかし先日、リハビリの帰り途中に転んでしまい同じ膝を捻挫してしまい2週間は安静状態で松葉杖を使用することになりました。
まだ保険会社には言っていないんですが再度仕事ができなくってしまったので休業損害は全額でるんでしょうか?

A 回答 (1件)

担当者というかそこの保険会社の判断となるでしょうが、

>リハビリの帰り途中に転んでしまい

であれば、「アンタの不注意でしょ」とまあ直接はいわれないですけど間接的にいわれて満額は対象にしないんじゃないかなあと思います。
JAとかあいおいとかそういう金払いのいい傾向の会社なら渋々でもリハビリ期間の延長に応じてくれるかもしれませんが、損保ジャパンとかカタカナ外資系のような渋チンで知られる会社なら結構強気に「休業損害はいつまででそれ以上は認めません。ご不満なら、法廷で会いましょう」といってくるかもしれないですね。
ご自身では「元はといえば事故に遭ってのケガなんだ」という言い分でしょうが、保険会社からすれば「保険金が出ることをいいことに、わざと転んで休業損害の延長を目論んだ」となるでしょうから。いや実際保険会社の人間なんてのは人間不信の塊みたいなもんですから、表面上は「いやぁそれはご災難です」なんていっても腹の底では「オメー実はわざと転んだんだろ。最近不景気だからな」なんて思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険会社は三井住友海上なんですがやはり難しそうですね。

保険会社の対応は今までもあまり良くなかったので。。。。

たしかにこちらの不注意と言われれば返すことも言葉もないですから。
でも頑張って交渉してみます。