プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

A 回答 (6件)

まだ見てらっしゃいますか?



私はアメリカのコミカレから日本の4年制大学に編入しました。
日本の国公立大学への編入学ということですが、非常に難しいです。
(私は私立大に進みました。)
まず、国公立大の編入学試験の多くは海外大出身者を受け入れていません。
受験校探しは本当に大変です…。
約4年前のことですが、当時受験が可能と言われた大学は国公立では神戸大、下関市立大、小樽商科大のみです。
(このほかに4年制大卒の受け入れがある大学はありますが、条件が合わないので省きます。)

私立だと、同志社、立命館、龍谷、文教、桜美林が受験可能でした。
私の頃よりは間口が広くなっていると思いますが、まだまだ狭き門です。
就職活動も難しいと思いますが、編入試験もかなり難しいです。
    • good
    • 0

幸いRollingベースです。

ここに助けを求めるのがいいと思います。
http://www.berea.edu/prospectivestudents/admissi …
    • good
    • 1

Bereaに連絡をとってみてはいかがでしょうか?


http://www.berea.edu/
    • good
    • 0

CCを卒業して4年制大学にTransferするしか方法はないと思いますね。


その場合、留学生にもFinancial Aidを出す私立大学を選ぶか(非常に少ない)、学費の安い(と言っても年間授業料だけでも18000~25000ドルはかかる)州立大学のどちらかを選ぶ。学費がかからない学校もあったかと思います。確かBeral College。難関でしょう。
    • good
    • 0

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。



(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。
    • good
    • 0

日本では就職の時にコミカレの卒業は留学とみなされないようです。


残念ながら、卒業しても今までにかかった費用は意味の無いものになるでしょう。
もし、可能ならば、日本の大学に編入出来れば、いうことはないでしょう。(最終学歴大卒、留学経験ありになります。)
参考図書:扶桑社 留学で人生を棒に振る日本人

時間があれば読んでみてください。 

この回答への補足

そうですか、、アメリカ留学の際にそちらの本は読みました。
ありがとうございます。

補足日時:2010/02/20 02:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!