dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急遽兵庫県尼崎市から、文京区本郷3丁目からJR御茶ノ水駅付近の会社に転勤することになりました。
東京の土地勘が無く、電車1本で通勤するのに便利な場所はありませんか?
当方は単身者ですが、1LDKくらいの部屋がいいかなと思っております。会社の社宅負担が10万円まで補助してもらえそうなので、その点も含め、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

両国とか蔵前あたりですか?両国は国技館や江戸博物館に行っただけだし、蔵前(浅草橋)は商業地(雑貨等のお店が結構あります)のイメージが強いです。

清澄白河や門前仲町も下町っぽいイメージがありますね。この2つはほとんど降りたことがないのでコメントできません。その辺りなら隣の(JR総武線になりますが)錦糸町も調べてみてはどうでしょうか。駅前に色々お店もありますし、映画館やコンサートホールもあって色々楽しめます。物価も家賃も安めだと思います。ただ、この辺は好みがあって、ごちゃごちゃしていて嫌い、という人も多いのです。

あとは丸の内線使って池袋は?意外と住宅地ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

予算10万円あるなら、飯田橋はどうでしょうか?駅2つ乗るだけです。

今結構人気のエリアである神楽坂がすぐでレストランや居酒屋も多く賑わっています。駅の隣接ビルに(高いですが)スーパーもあります。神楽坂近くに色々日常品が揃うお店もスーパーもあります。隣駅の江戸川橋近辺は商店街もあり、物価も抑えめです。

ただ、日常的に夕ご飯を食べられるようなお店は少ないです。仕事忙しくて外食がち、というなら、少し遠くなりますが、中央線・総武線の東中野~荻窪あたりでしょうか。中央線はめちゃくちゃ混みますが、各駅停車の総武線は混雑度が下がります。物価も安め、夜遅くまで人通りがあるので、お店も開いてます。

あとは、地下鉄の新お茶の水駅を利用して、数駅の千駄木・根津あたりとか?このあたりも都内散策ブームでここ数年人気です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとつ教えていただきたいのですが、都営大江戸線の本郷から東方面(江東区、江戸川区など)のエリアはどうでしょうか?
そのあたりも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。