アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコ語はある程度話せるのですが、lとrの発音の違いがはっきり分かりません。トルコ人のような発音をしたいと思っているのでご存知の方教えてください。そして、英語のlとrの発音とはまた違うものなのかも知りたいです。

A 回答 (2件)

手持ちの英語話者向けのトルコ語テキストを覗いてみたのですが、どれもLとRの発音に関しては「英語と同じでオッケー」と記されています。

もともとRなどは地域差、個人差が顕著にあらわれる発音なので、トルコ語の発音もその偏差内に収まると考えていいと言うことだと思います。個人的にはLは上の歯の付け根に舌を強く押し当てる感じ、一方Rは英語より舌の巻き具合を弱くして軽く上あごにタッチさせます。

私は耳で聞いてコピーするという方法はあまりおすすめしません。子供のうちは耳コピが正確にできますが、大人になるとその能力は失われてしまいます。単語を正しく分析してアーティキュレーションを細かく人工的に再現するべきだと私は思いますね。でないとSultan AhmetじゃなくってSurutannAmeッ、が正しいんだよ、みたいになってしまいます。子音止めも耳コピで出来る大人の日本人は少ないのではないでしょうか。たとえば gelirsem を耳で聞くだけでまねをしたら、ほとんどの日本人が何度聞いてもgerirusemuと再現してしまうと思います。平行して発音記号から丁寧に音を拾っておけば、このような「間違い」は起こりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。実は彼女がトルコ人なのですが、今さらちょっと恥ずかしくて聞いてなかったのですが、今回聞いてみました。すると、rをうまく発音する為に巻き舌でルルルル・・・と強く発音するのを繰り返すといいと言われました。それくらい巻き舌でいいようです。でも実際会話の中でrが出てきてもそんなに巻いて発音しているようには聞こえないですけどね。それに対してlは回答者様のおっしゃるとおりでした。

トルコ語を学ぶ日本人なら皆同じような問題に合いますね。

一応発音の説明をしますが、発音を上手にする一番の方法はトルコ人の実際の発音を何度も何度も聴いて真似することです。
 その上で、Lの発音は舌の先を軽く当てるだけで発音する。Rは舌の先と少し真ん中の辺も強く当てて、強く発音する。
 まず、トルコ人のRとLの発音を聞いて、その差を聴き取れるようになれば発音も上手くなります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。知り合いのトルコ人の発音をよく聞いてみようと思います。