プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内での父親との関係に悩んでいます。

父は、怖く、言葉遣いも乱暴でとても気分屋です。
そして父がはらがたつと思えば、理由はどうであれ手をあげることがあります。
そのためからか、父が普段の顔していても私に話してくるのがとても怖くていつも怒られているようで、(父は、人が泣いているとイライラするので)返事をした後こっそり自分の部屋で泣いてしまいます。
泣いては、だめだと思えば思うほど涙が止まらず、今までの父との記憶を思いだしてしまいます。
その記憶は、幼稚園児だった頃、父が寝ている時に耳に息を吹きかけていたずらすると何回か蹴られ、蹴られた反動で私の頭がたんすにぶつかりおでこにたんこぶができた事です。
他には、小学生の頃、髪の毛を何回もひっぱられ私はついに大声で怒り部屋に移動し、少ししてから父が部屋に入ってくるなり暴れ、蹴られました。さすがに悪いと思ったのかその頃、欲しかった物をプレゼントしこう言いました「この前ことは、悪かった。でも、私にかまって欲しくてやったことだ。一応、力加減している、そうじゃなかったらもっと痛かった。」
私はその時、プレゼントなんていらないのでこれ以上はらがたった時に手をあげないで欲しいと思いました。
でも、そんなこと言ってはまた、父の機嫌が悪くなると思ったのでプレゼントに喜んでいるふりをしました。
力加減されても蹴られて痛かったので、本気で暴れたら殺されるのではと恐怖におそわれました。
父にはらがたつことを言われても我慢したりしますが、我慢しきれなくなると部屋でこっそり泣いてしまいます。
他にもいろいろあり、その度に母が間に入って父が暴れるのを止めて、助けてくれます。
父の祖父は、父が若くして亡くなり、そとづらはいいので周りの人は、理解してくれません。

私は、父との関係をどうすればいいのでしょうか?

私にも、問題があるのでしょうか?
解決方法や感想などでじゅうぶんなのでお願いします。
長い文章になりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

どう答えるべきか言葉を選べずに、時間が過ぎてしまいました。
あなたは、まだこの時間遅れの回答に耳を傾けてくれるでしょうか。

わたしは、今のあなたに似ていました。10年ほど前の話です。
父を怒らせないように、理由なく叩かれないように、体と心の全神経を父にむけて、暮らしていました。そういう生活は、とても苦しくて生きる意味が分からなくなったりしました。父を心の中で憎む反面、自分を犠牲にしてでも父を幸せにしたかった。
今思えば、わたしはただ父に、やさしく微笑んで抱きしめてもらいたかったのです。

yu-ka777さん、あなたには、何も問題はありません。
理由なく叩かれても、おとうさんがいつも怒っていても、
それは決して、あなたのせいではない。あなたが悪いんじゃないんです。

10年前、あなたと同じようにわたしは考え続けました。どうしたら、父とうまくやれるのか…
私の出した答えは、父とうまくなんかやれっこない、ということでした。
なぜなら、父の眼にはわたしなんか見えていないから、です。
いや、わたしの姿はその眼に映っているでしょう。けれど、父は露ほども、私が何を想いどんな日々を過ごしているか考えていませんでした。

父は、わたしからのどんな言葉も想いも、愛情や優しさとして受け取ることができなかったのです。父にとって娘とは、まるで自分の思い通りになる感情のないサンドバッグでした。
これでは、どんなに想いをこめても、思考の限りをつくしても、父とうまく関係を築くことなんてできません。サンドバッグと仲良くなろうとする人間は、まず、いないでしょう…?

yu-ka777さん。
もし、わたしの回答が不快なものでないのなら、わたしは、家の中でお父さんとの関係を思い悩むより、家の外に目を向けることをおススメします。

家の外は、とても広いですよ…。
そこであなたは、きっと、声をあげて泣きたいだけ泣ける安全な場所を、見つけるでしょう。
いろんな人に出会ってください。お父さんに似た人も見つけてしまうかもしれません。あなたのように辛い思いをした人とも出逢うかもしれません。たくさんの人のなかには、いつか必ず、

あなたが泣きたい時にそばで一緒に泣いてくれ、あなたが笑う時に本当に嬉しそうに笑ってくれる、そんな人がいます。
いちばん大切なことは、そんな人が現れたときに、その人を本当に大切にすることです。そして、その人が大切にしてくれるあなた自身を、愛してあげてください。

ぁあ、とても長文になってしまいました。長々と本当にすみません。
どうかすこしでも、あなたの役にたちますように。
    • 0

親とは多少の違いはあっても、どこも似たようなものです。

仲のいい親子もいるでしょうが、

怖い・距離感がある・大人。

そういうのが親のイメージではないでしょうか?

まぁ怒られて泣くのはいいですが、用がないなら極力自分の部屋にいて、関わらないようにすればいいだけです。
言葉を交わす時も普通に気にしないで。
お母さんは味方になってくれるのでしょう?
両親ともに嫌なら困りものですが、ぜめてお母さんとだけでも仲良くしてればいいですよ。
小さい時のことを今さら思いかえしても仕方ないです。
お父さんも人間で、最初から大人だったわけではないです。
しかも男で自分の子供は女の子、扱い方が変になるのはちょっとわからなかったのです。男性は不器用ですから。
これからどんどんお父さんは年老いていきます。
そのうち、気がついたら、あなたの方がいつの間にか力関係が上になってしまうのです。今は無理でしょうが、心を大きく持っているといいなと思います。
若いうちは親はウザいものです、これ当然のこと。
    • 0

私も父によく殴られましたが、普通、子供が大きくなるとやめるものです。

中学生になると殴らなくなって当たり前ですが、あなたは違うようですね。

警察の市民課や市役所で無料で相談できますので行きましょう。お母さんがいるなら一緒に行く方がいいです。行けないなら、学校ならば先生の許可を取っていきましょう。

大学生なら家を出て暮らすことです。その場合ひとり立ちしたい、と言いましょう。間違っても父親がいやなんて言ってはいけないですよ!
    • 0

あなたは高校生でしょうか?それとももう社会人ですか?

児童相談所に相談するとか、学校の先生に相談するとかはどうですか?
証拠として、ケータイで音声を録音するとか動画を録画するとかしておいて。。。
あと、警察に行って話す。

このままだと殺されそうで怖いです。
私ならそこまでされたらもっと早くに学校の先生とかに行ったと思います。
小学生ならそこまではできなかったかもしれないですが。。。

でも、父親だからこそ言えないんですかね。やっぱり。。。
お母さんも暴力を受けてるのでしょうか?
    • 0