アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不況で家メシが増え、はっきり分かった。妻の料理がマズい、マズすぎる。悩める夫も多いようだ。ひと昔前なら、
「こんなもん食えるかああ!」とちゃぶ台をひっくり返せば済んだが、イマドキはそうもいかない。何かいい策はないか?

「主婦が作る料理のマズさには、いくつかのパターンがあります」
そう話すのは、料理研究家の山中裕子氏だ。家庭料理中心の料理教室を、横浜市の自宅で開いて12年。
教室に通う主婦を観察していると、とにかく有名料理店のメニューばかり作りたがり、
夫や子供に毎日食べさせる料理は二の次、三の次だという。

「手に入りにくい材料を使った、手間ひまかかる料理は真剣そのもの。しっかりメモを取ります。
でも、肉じゃがや煮魚、ハンバーグや豚のしょうが焼きにはまったく興味がない。スーパーで
総菜を買ったほうが安上がりだと言うのです。母親に料理を教わった主婦は、今や絶滅寸前。
40代で調味の5要素〈さしすせそ〉を知らない主婦もいます」

許せん!

●“ハンスト”も辞さず
こんな主婦ばかりでは、家メシが憂鬱(ゆううつ)になるのも無理はない。だが、減る一方の給料で毎晩外食では、
今度は家計がマズいことになる。やはり妻を料理上手にするのがベターだろう。山中氏は、料理がどう下手で
どうマズいかを見極めれば、簡単に料理上手妻に変身させられるという。

(1)段取り下手
味は悪くないのに、段取りが悪くて支度に時間がかかりすぎたり、調理に失敗するパターン。普段から料理を
作り慣れていないのが最大の原因。〈おかずは一品でいい〉と宣言、失敗した料理を繰り返し作らせれば、
早期改善の可能性大。夫が手伝いたいなら、材料の冷蔵庫からの出し入れや切りつけ、洗いものを。

(2)味つけ下手
調味の理屈よりも、土台になる好みの味がないのが原因。母親に料理を教わったことがない女性に多い。
出身地の味つけの違いでモメるケースもこれ。刺し身や鍋、サラダなど、自分で味付けできる料理を多く作らせれば、
傷は浅くて済む。地雷を踏むかもしれないが、たまに「オレのおふくろはこんな味だった」と言って、
妻のプライドに火をつけることも大事。

(3)とにかくすべて下手
食に無頓着で、生の肉や魚は一度も触ったことがないような若い女性やバブル世代の40代前半の女性に多い。
料理学校に通わせてもいいが、おしゃべりに夢中になる危険性大。家庭科の調理実習だと思って、まずはご飯、
味噌汁、おかず一品という〈一汁一菜〉を覚えさせればカラダにもいい。子供がいるなら、
「子供の食育のためだから」が殺し文句になる。
ここまで読んで、「ウチのはどれにも当てはまらない」とお思いなら、よほど料理が完璧か、
すでに諦めているかのどちらか。もし後者なら、一度“ハンスト”してみたらどうか? 
接待で舌の肥えた商社マンを夫に持つ山中さんは、自身の経験からこう言った。

「ひと口食べてマズかったら、その後まったく箸をつけない。夫のこの無言の抗議こそ、妻には最良の“劇薬”です」

●2ちゃんにも書き込み殺到
2ちゃんねるには、〈嫁のメシがまずい〉という老舗スレッドがある。書き込めるのは既婚男性のみ。
スレッド数はもう130を超えている。悩める夫はホントに多い。
また、ネットリサーチ会社の「マイボイスコム」が今年1月に実施した1万2839人の調査によると、
2009年に意識して節約した家計費用の中でもっとも多かったのは「外食」で、49%だった。
2010年に節約を考えている費用でも、「外食」は39%でトップ。家メシの傾向は今年も続きそうだ。

このデータ、外食好きの妻にしっかり教えておきたい。(おわり)

http://news.livedoor.com/article/detail/4616677/


妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

それほどしてまで自分の妻に仕込みたいでしょうか?


自分で作れ!と言われますよ。
私の場合は小さいころ貧しかったので、質素な物を食べていましたよ。

どうしてもまずいなら、
・外食する
・出前を頼む
・仕出しサービスを契約する
・弁当を買って食べる
をすればよいのでは?

究極は妻とさっさと別れればいいのでは?
    • good
    • 0

僕が、厨房で働いていた時


料理人の料理を見よう見まねで覚えたのを
家に帰って親に教えたり、一緒に作るのを手伝ったりしていると
「あぁ、これは知らなかった」「こんな味付けや、やり方があるんだね」
と色々改善したりして、元のおふくろの味を生かしつつ
味がいまいちだな、と思うような所も変わりました。

自分も料理の知識がないとちょっと大変かもしれませんが
妻にそういうのを休みの日にでも教えてあげればそのうち上手くなるかもしれないです。
それで妻が勉強してくれればいいのですが。
教える方もあくまで楽しく、上目線とかだと気不味くなるかもしれないので・・・
    • good
    • 0

>>傷つくと言うならマズイ料理に夫も傷ついていると思います。


マズイ料理を出す妻も無神経では。

質問者様がこう考えるのなら、妻に美味しいご飯を
作らせるのはあきらめた方がいいかもしれない。
他の回答に対するお礼を見るかぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的に思ったことをお礼として書き込んでいますが、
私に限らず一般的な場合でのご回答で結構です。
なにか光るご回答があれば良回答といたします。

お礼日時:2010/02/21 20:50

 休みの日など自分で作ることだと思います。


夫の方が料理がうまいとなったら妻は勉強すると思います。
 私が新婚の頃は自分でみそ汁作って妻に味を教えました。
 食べたいものをリクエストすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が作ればいいのですね。
勉強するような妻なら最初からマズ過ぎて困ることも無いような気もしますが。
リクエストすると尚更マズイものが出てくるのだと思います。

お礼日時:2010/02/21 20:11

相手に対して料理に関心を持ってもらうのが、大事なことかと思います。



さて、料理に関心を持ってもらえない理由の一つには「作りがいがない」ということがいえるかもしれません。

作りがいがないのはなぜか?
一つの理由として「おいしいものを作っても、手間暇かかるものをつくっても、賞賛の言葉一つ得られない」だから、適当でいいやとなるのではないでしょうか?
何を作っても相手が無反応なら、ごみ箱に作った料理を流し込んでいるのと変わらないという見方もできるわけです。ごみ箱に捨てるために、一生けん命料理を作る人はいない。


良い部分を見つけてあげて「よかったよ」とほめてあげる。どうしても良い部分が見つからなければ「作ってくれてありがとう」と作ったことだけでもほめてあげる。

ほめられれば、もっと褒められるように努力しようということもありうるとおもいますが、いかがでしょうか?


あと、「洗い物が面倒」だから、料理には手を抜くという場合もあるでしょう。
その場合は、洗い物だけでもやってあげるというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めてお礼を言うのがいいのですね。
マズイ料理を褒めてお礼を言うのは大変そうではありますが。
一日中家にいる妻なら洗い物くらい普通にして欲しいものです。

お礼日時:2010/02/21 20:09

あなたが料理できるのなら一緒に作ればいいじゃん。


あれこれやりながら、仲良く作ればいい。
妻のプライド傷つけずに優しく教えながら作る。

せっかく作ってもらったのにこの記事見ると傷つくよ??

男ってそういうところ無神経だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒につくればいいのですね。
でも仕事しているなら家にいる妻に作っておいてもらいたいです。
傷つくと言うならマズイ料理に夫も傷ついていると思います。
マズイ料理を出す妻も無神経では。

お礼日時:2010/02/21 20:07

>自分で作ると妻は作らなくなりそうですね。


その方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では作らないほうがいいのですね。

お礼日時:2010/02/21 20:05

自分で作れ!


黙って不味いものを口に入れるのが嫌なら何故自分から動かない。
そんな出来損ないなんて、粗大ゴミの日に捨ててしまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作ると妻は作らなくなりそうですね。

お礼日時:2010/02/21 16:30

>妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか?



自分で、美味い料理を作る。
勿論、妻にも食べさせる。
「美味しいわ♪。私も作ってみたい ♪」
と、言ってくれれば、シメタもの。

それが出来ないなら、文句言わずに食べる。

この私は、そうしてますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がうまい料理を作ったら妻は作らなくなりそうですね。

お礼日時:2010/02/21 16:24

 


>妻の料理がマズすぎるときどうすればいいのですか?
これが質問ですね?
1.夫が材料の冷蔵庫からの出し入れや、切りつけ、洗いものを手伝う。
2.「オレのおふくろはこんな味だった」と言って妻のプライドに火をつける。
3. 一度“ハンスト”してみる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫がその程度手伝ったくらいでは味は変わらないのでは。
おふくろの味と言うと妻は嫌がる傾向が強いようですね。
手料理よりうまいとカップ麺でも食べていればいいのでしょうか。

お礼日時:2010/02/21 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!