プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頸がんは恥ずかしい病気なんですか?

結婚5年目の主婦です。
結婚当初に子宮頸がんの検査でIIIaと言う結果が出て
それから定期的に検査しています。

先日、旦那の両親達と食事をしている時に子宮頸がんのワクチンのニュースがあっていました。
義父はガン保険の会社に勤めているのですが「子宮頚がんは他のガンとは違う、若い頃に見境なくSEXするからなる病気よ。はっきり言って恥ずかしい病気よ」と言っていました。

私がもし子宮頸がんが悪くなって手術とかになった時、そんな風に思っている親に言いたくないって思いますが
義父の勤めているがん保険に入っているし・・・嫌だなって思います。

私は初体験が特別早いわけでもありませんし、そんなに何人もの人ともしていません。
経験の多い人がなる病気なんですか?
初体験が早いとなると聞いた事もありますが、そうなんですか?

そんなに恥ずかしい病気なんでしょうか?

A 回答 (5件)

性病っていうのは


相手が性交渉経験が多い人だった場合(風俗や出会い系なども含めて)
その人がウィルスをもっている確率は非常に高いわけで
あなた自身が経験数が少なくても
その相手である彼が経験数が多い人だったり
その彼の元カノが経験数が多かったり
そのまた元彼が経験数が多かったりすると
感染させられてしまうわけで…
そもそも誰が感染源であったかなど特定できないのです。
ですからあなたが経験が多い少ないというのは問題ではないのです。

私も夫しか知らないのにはじめての妊娠の時、
子宮頚部にポリープが出来ていることがわかってショックでした。
当時はただポリープができたということが驚きでしたが
今になってみると夫も私しか知らないと言っていたけど
実は風俗などで経験していたのを省いているのかな、っていう気がしてきました。

あなた自身には非はありません。
義父さんの誤解が解けるとよいですね。
何でしたらこの質問と回答をプリントアウトして
目につくところに置いておいたらいかがでしょう^^

おだいじに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

丁寧なご回答ありがとうございます。

>>あなた自身には非はありません。
義父さんの誤解が解けるとよいですね。
何でしたらこの質問と回答をプリントアウトして
目につくところに置いておいたらいかがでしょう^^

いいですね~^^

間違った知識を持っている義父ががん保険の仕事をしているのが恥ずかしいです・・・。

>>おだいじに。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:22

どの様な病気でもですが、病気に恥ずかしいも何もありません。



どの様な巡り合わせでか、発病するだけです。
それをあれこれと、面白可笑しく話す人もいる・・と言うだけでしょう。

気にする事はありません。


唯、病に罹ったら・・あるいは発病したなら、そこから何かを学ばなくては損ですよ。
自分の生活を見直すとか・・病は色々と教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>>どの様な病気でもですが、病気に恥ずかしいも何もありません。

そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:19

子宮頸癌はHPV(ヒトパピローマウィルス)の感染によることが分かっています(100種類以上あり、そのうちの数種類が発癌性が高い)。

これは性交渉によって感染するのですが、そのうち一部の人が癌になる可能性があります。性交渉のある女の人なら感染履歴があるのが普通らしく、年齢や相手の数というのは多少感染の確率が上がるに過ぎないのではないでしょうか。相手が1人でも、高年齢からでも感染するのは同じのような気がします。感染したことがないのは処女くらい?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

丁寧に説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 10:18

義父さんはガン保険の会社にお勤めとの事ですが、全く専門知識をお持ちでは無いようですね。



おそらく子宮頸ガンとヒトパピローマウイルス(HPV)の関係を間違えて記憶されているのでしょう。
詳細は下記のURLを参照してください。
 http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/230/q …

子宮頸ガンの原因にも成りえる事は事実ではありますが、それも極一部の患者さんでの話です。
他のガンと同様に突発性のものも沢山あります。

普通に考えれば、子宮頸ガンが恥ずかしい病気だなどどは言える訳ありません。

本当に恥ずかしいのは、ガン保険会社に勤務しているのにも関わらずに誤った知識をひけらかしている義父さんだと思いますよ。
他の人に聞かれれば聞かれるほど恥ずかしい事ですので、義父さんに教えてあげた方が良いですね。

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

>>普通に考えれば、子宮頸ガンが恥ずかしい病気だなどどは言える訳ありません。
ですよね。

>>本当に恥ずかしいのは、ガン保険会社に勤務しているのにも関わらずに誤った知識をひけらかしている義父さんだと思いますよ

本当にがん保険の会社に勤めているの?って感じですね。
義父に教えてあげたいです。

>>お大事に・・
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:17

HPV(パピローマウイルス感染)によって起きる可能性が高いということです。

 
HPV感染は、性感染症と考えられると思います。

一回でも、なる人はなるし、、、
旦那からもらったのかもしれないし、、、

性感染症が恥ずかしい病気かどうかは、よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/24 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!