プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在建築中の平屋建ての自宅ですが、上棟や外部は大工さんに手伝ってもらいながら、基本的にセルフビルドで建築しています。今の状況としては、外部・給排水・電気は完成しているが、内部はこれから断熱材を入れ壁を張っていくという未完成の状態です。
 作業自体は順調なのですが、住宅ローンを借りるための登記でつまづいています。先日表題登記の申請をし、本日法務局の方が現地確認に来られました。私は未完成の内部を見られないように窓にはカーテンをしていたのですが、怪しいと思ったのか、電話で家の中を見せて欲しい(もしくは写真を郵送)と言われ、とりあえず保留扱いとなりました。
登記ができないと住宅ローンが借りられないし、住宅ローンが借りられないと家も完成せず登記もできないという状態で困っています。
未完成でも登記をする方法はないでしょうか?
もしくは最低限ここまでできていれば良いという指標のようなものがあれば教えてください。お願いします。

補足
 建築確認も自分で申請しました
 未完成での登記を悪用するつもりは毛頭ありません

A 回答 (2件)

tanitiyoさんへ

表題登記の必要要件は「他人が侵入・占有できない状況」です。
具体的には「建物に鍵が掛けられるかどうかです」。
内装の仕上がり状況は大きく影響しません。

過去に工事途中(玄関扉も間に合わず、仮扉と南京錠)にて表題登記しました。
建物の評価額等に関して協議が必要となりますが、
積極的に、登記官等の職員へ相談してみて下さい。

(^O^)kent5555
    • 0

つなぎ融資は無理ですか?

表題登記は写真を添付するので、本来内装(恐らく床、天井、壁紙の完成までですが)が未完成の状態では表題登記をしようとしても無理だと思いますし、保存登記と抵当権の登記も出来ないと融資も実行されないでしょうから、多少の手数料や金利はかかりますが、つなぎ融資を銀行に頼んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに土地には抵当権は設定出来るんでしょうか。もし出来るようなら、取り合えず土地に抵当権を設定する事で融資の実行が可能になる場合もありますので、一応確認してみてください。
    • 1