アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で登記しようと今日、法務局にいって相談にのってもらってきました。

作成資料を細かくチェックしてもらい、1箇所だけ問題が発生しました。

それは登記の時期です。
HMのひとは、クロス貼りの頃ということで今日いったのですが、法務局のひとは、建物が完成した時期に登記を行ってください。

といわれました。
一応HMにもこの件を打診しているのですが、担当不在で回答待ちです。

一応、HMから「工事完了引渡証明書」をもらってあるのですが、会社住所代表者+会社印だけで、日付欄は空欄でした。

一応建物引渡し時期は7/31の予定です。

私としては7月中に表示登記を行い、8/1に保存登記を行い、8/10の融資実行後に司法書士に抵当権設定をお願いする予定でいますが、実際、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

表示登記はクロスが貼り終わっていないと難しいと思います。


要は,表示登記というのは建物の現況を登記するので,工事が中途半端な所で登記を出すと,登記完了までに間取りの変更をされてしまう可能性があり,実体と登記・建築確認済証が合わなくなってしまうのを危惧しているからです。クロスまで貼っていれば延べ床面積が変わる事はないであろうという判断です。
現在は土地家屋調査士が登記をしても必ず表示登記官が現地調査に来ます。ましてや個人申請であれば必ず来ます。(以前は調査士が登記申請を出した時は実地調査はほとんど来なかったのですが今は違います。法務局によって来る来ないはあると思いますが,来ると思っていた方が良いかと思います。あと実地調査に来る人の性格にもよります。きっちりした性格の方が来た場合は少しでも問題があっても×ですし,大雑把な方でしたらちょっとした問題は無視してくれます。これは運次第といった所でしょうか・・・)
私の父が調査士で今年表示登記を依頼したのですが,やはりクロスが貼ってないと登記は出せないという事でクロスが貼り終わるまで待ちました。
提出する登記所の規模にもよると思いますが,今は表示登記であれば登記完了まで3日~5日もあれば終わります。保存登記を8/1に出したのであればそれまでに表示登記が完了している必要がありますので表示登記を出す日を注意する必要があります。
あと気を付けなければならないのは,大工の造作工事が残っていて大工道具などがあると引っかかってしまう可能性がありますので,もし残工事が残っているのであれば全て撤去してもらった方が安全です(父は気にしていたので道具は全部撤去してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表示登記はそれほど急ぐ必要がなさそうですね。
その辺も含めてHMに確認を取ってみます。

お礼日時:2006/07/05 17:50

>それは登記の時期です。


土地家屋調査士に依頼する場合には、法務局の人は来ませんので、調査士がよいと判断した時期であればよく、結構前倒しで出来たりします。(ただしさすがに足場が取れて床板が張られていないとだめだといいます)

個人で申請した場合には法務局の担当官がきますけど、完全に完成していなくても認めるようですね。
つまり足場が取れていること、床板はもちろん張られていて、あとは内装の仕上げがもう少しという程度ならば問題ないようです。つまりクロスがまだ張られていなくてもOKとしているようです。
ただ地域性もあるかもしれませんので断言は出来ませんけど。

>私としては7月中に表示登記を行い、8/1に保存登記を行い、8/10の融資実行後に司法書士に抵当権設定をお願いする予定でいます

銀行の承諾は既に得ているのですよね?
であれば問題ないと思います。

銀行によっては表示登記すらさせてくれないところもあるし、保存登記以降はだめとするところも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今週中にクロス貼りが終わるので10日くらいで考えてます。
銀行の担当には表示、保存は自分でやる旨伝えてあるので問題ないと思います。

お礼日時:2006/07/05 17:49

>一応、HMから「工事完了引渡証明書」をもらってあるのですが、会社住所代表者+会社印だけで、日付欄は空欄でした。



一応建物引渡し時期は7/31の予定です。

日柄に拘る方が見えるので「空欄」です。
自分でこの付近の日付けで好きな日柄を記入しましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日付は適当なんですね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/05 11:23

法務局の人の言われるのが正解だと思いますが、


私は、屋根工事も終わり、外と中が遮断された時、(外部建具の取り付けが完了した時)に登記をしました。

完成してますか?と聞かれた時は、ハイ!と答えました。

10年ほど前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外部と内部は遮断されていて、外部はエコキュート関連が残っています。やはり、これが設置されてからですか?

お礼日時:2006/07/05 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!