病院で働きながら学校に行かせてもらい、準看 正看の資格を取得できる方法もあるとききました。

この場合正看まで最短で何年くらいですか?(高卒新卒18歳です)

費用は病院側ですべて面倒みてくれるところもあるのですか?(経済的に自力で学校は無理・寮があればベスト)

その場合病院の探し方は?
ほとんどわからないことだらけですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

職歴10年超の者です(男性)。


回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日制に入学。
当然のことながら、自分でアルバイトを探す以外は無収入。当時はアパート暮らし。
※地元の老人病院からの奨学金が40000円/月×24カ月に対し、老人病院での御礼奉公が6年間にアップ。正直、奨学金が無かったら生活ができなかった…。

すべて面倒をみる…というのがどこまでの範囲を指すのかはわかりませんが、その範囲が大きいほど、縛りもきつく長いものになるでしょうね。
実は私、これだけの援助を受けていながら地元の老人病院には戻りませんでした。
もちろん、奨学金は一括で全額返金しました。理由は色々ですが、閉鎖的な縦割り病院に戻る気が無くなったためです。
実はこのような話はよくあることなんですが、個人経営のような小中規模病院では昔ながらの古い体質が残っています。でも、進学するに伴って今まで見えなかった部分が見えるようになります。
簡単に言えば、最初の病院がすべてではないということです。

御礼奉公というのは、一見おいしそうな制度ですが、ある意味危険な賭けのようなものです。安易な考えで臨まない方が賢明です。
    • good
    • 9

はじめまして、私は元看護補助で、現在准看護師として働きながら、正看護師の免許を目指して学校に行っている者です。



病院の寮に入って病院で働き、これから看護師になるための勉強をするのはとても大変なことだと思いますが、そこまでしなければならないご事情があるのでしょう。

もう既に多くの方が回答されておられますので、重複かもしれませんが・・・

■准看護師からスタートして正看まで最短コース
准看護師コース(最低2年)→正看護師コース(最低2年)で4年

■費用は
希望通りの病院が見つかれば、寮に入りつつ学費も生活費も稼げます。
ただし・・・無料でくれるところは少ないと思います。
病院の寮に入って、経済的に自立ということであれば、働きながらの勉学になる可能性が高いです。
病院で働く場合、現在、無資格であれば、おそらく看護補助からのスタートとなり、看護補助の仕事は・・・色々あって結構大変でした。
寮に入るとなると、寮費もさっぴかれますし・・・。
准看護師の実習は2002年の教育改正後、厳しくなっていますので(週4日:朝から夕方まで)、実習中は働けなくなり、寮費も払えないのでとても安い家賃のお部屋に引越しを余儀なくされることもあります。
1年生のときから経済的に余裕がないかもしれませんが、それでも1年生のうちに、実習半年分のお金を貯めておきましょう。

■病院の探し方
進学先の学校で聞いて見ましょう。
運がよければ先生が相談にのってくれるはずです。

まさに准看護学校時代の友人が同じ境遇で、准看護学校を卒業しました。
友人は病院で看護補助として働き、病院の寮に住みながら学校に通いました。
しかし奨学金はもらっていませんでした。
生活費・授業料等全て自分で何とかしていました。
朝病院で働き、午後から学校に来て授業を受け、夕方また病院に戻って働きながら学校を卒業しました。
2年生になって5月から実習がはじまると、病院で働く時間がなくなり、病院を辞めて、近所のお家賃が・・・・・お高くないお部屋を借りて生活していました。
実習形態は学校によって異なるので、実習(特に2年生以降の実習)の時間や日程をあらかじめ確認した方がいいかもしれませんね。
奨学金をもらえれば、経済的にもう少し楽になるかと思います。

ちなみに友人は、進学せず、現在准看護師として働いています。

准看護学校時代のクラスメイトの中には、病院の寮に入り、病院で働きながら学校に通っていた人が数名いました。
しかし、卒業できたのは1人だけでした。
他の人は、仕事と学業を両立できずに学校を辞めていきました・・・。
(たまたまかもしれませんが)
不可能ではありませんが、中途退学のリスクは・・・決して低くないと思います。
(すいません、本当のことを言ってしまって・・・)

私は現在、准看護師の人が通う学校ではなく、准看の免許のない人が正看護師になるレギュラーの学校に通っています。
准看護学校時代は、かなり勉強が簡単でした。そして何事もかなり大雑把に教わりました(准看コースだからかもしれませんが)。
しかし、正看の学校は全てにおいてレベルが高く、キチっと教えてくれます(正看コースだからかもしれませんけど)。
准看護師として働いていながら、学ぶ内容については目からウロコのことが多いです。

准看護学校と、正看の学校両方行っている者からの意見ですが、可能であれば、はじめからレギュラーコースに行かれた方がいいと思いますよ・・・。
准看コースから行くと、正看の進学の間にワンクッションおいて、働いてお金を貯めてから正看コースに改めて進学できるのが利点なのですが・・・。

私の場合も経済的に余裕がありませんでしたので、まず病院でフルタイムで看護補助(無免許)として働き、お金を貯めてから准看護学校へ進学しました。
また准看護師の免許を取得してからは、准看護師として働いてお金を貯めてから、現在学校に行っています。
中途退学のリスクを考えれば、最初にお金を貯めてから進学するというのも手ですよ。
(質問者様の環境が許せばですが・・・)

長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。。。
    • good
    • 19

>この場合正看まで最短で何年くらいですか?



最短4年。かなりハードなので、准看から正看へと当初は考えていても、准看のまま働き続ける者が多いです。

>費用は病院側ですべて面倒みてくれるところもあるのですか?

“費用”とは、学費と寮費に限定するならあります。
但し、学費は基本的に条件付き貸与(奨学金制度)ですから、返済免除となるには一定の条件を
クリアしなくてはなりません。
又、寮の有無は学校によって異なり、寮費の大小もさまざまです。

カバーしてくれる部分(金額)が多ければ多いほど、それに強く縛られることになるのは
覚悟しなければなりません。

ほぼ例外なく。。。
退学したら全額一括返済、看護学校の附属又は指定病院以外に就職すると全額一括返済、
就職後は短期間で退職すると在職期間に応じて返済、となります。
卒業後、附属又は指定病院に勤続3年を返済免除の条件とする学校が多いですから、
正看護師になると考えると最短7年拘束されると捉える必要があります。

>その場合病院の探し方は?

各准看護師学校へ問い合わせましょう。
おおまかなことなら各学校のH.Pなどにも掲載されていますが、詳細は学校によって異なるので、
1件1件問い合わせるしかありません。
    • good
    • 8

きちんと答えられてるか不安ですが、知ってる限りだと、 まずそういう所は二年、朝から看護助手として働き午後?から学生として勉強するのを続け 准看護の資格を取り、更に その病院?で二年間 准看護しとして働き続ければ病院側が 学費を賄ってくれるというやつですよね。

途中で辞退してしまえば 学費を自己負担で払わなければいけないという。
さらに正看護を目指すのなら、そこから二年?学校に行き勉強をして 受験資格がもらえるんじゃなかったかな。 だから考えようによったら 初めから正看護の学校に行った方がいいよって意見もあるんだ。
ごめんね、こんな回答で
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランク明けの看護師でも復帰しやすい職場はありますか?

ブランク10年の看護師です。
こんなブランクの長い私でも、復帰しやすい職場ってありますか?

結婚、妊娠をしてからは10年間子育てに専念していたので、
この10年間医療の現場から離れています。
病院の求人見ていて「ブランク歓迎!」とあっても、
「本当にここで復帰できるのかな」と不安になるばかりです。

実際にブランクがあっても病院に復帰できるものなんでしょうか?
それか、もしブランク明けの看護師におすすめの職場がありましたら
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランクがあるナースを対象にした研修を設けている病院は割合あります。

復帰しやすい職場=医療処置の少ない職場という考えよりは、復職に伴う時差を埋めてくれるサポートに優れた勤務先をえらんでみては?

せっかくの免許ですから、生かしてくださいね。

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。

Qブランクのある看護師です。

結婚、出産でブランクが10年あります。
子供も大きくなってきたため、看護師にもう一度戻ろうかと思っています。

しかし、ブランクがあるため、不安です。
ブランクのある人はどのようにして復帰されたのですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

10年のブランクは不安がありますよね!!

私の妹もブランクが7年あり、去年から看護師に復帰しました。
chiri111さんと一緒で不安がっていました。

しかし、現在は復職支援制度がある病院があるようです。
そこで、すこしづつ慣れていき、今ではバリバリ仕事してますよ!!

しかし、復職支援制度を行っている病院を見つけるのに時間がかかったようです。
インターネットで探すと良い方法が見つかりますよ!
例えばこちらとか⇒http://xn--n8j6do01n01u6scv5ofmtbigilh.net/entry16.html

初めは不安ですが、頑張って下さい!!

Q施設で働く正看護師です。准看護師の先輩からの指示は?

施設で働く正看護師です。臨床でのキャリアは30年です。病棟、外来、救急、などを経験しています。最近、夜勤がしんどく施設に転職しました。私より年下の准看護師が1人で勤務していたところに、就職したわけです。
2人のうち、どちらかが上司となる話となった場合、准看護師が正看護師の上司となり、指示監督するのは、保健師助産師看護師法では、可能なのでしょうか。
病院ではあり得ない話ですが、施設ではよくある話なのでしょうか。

Aベストアンサー

興味深い疑問ですね。
法律上はジュンカンのひとがあなたに指示を出すわけにはいかないですよね。
だとしたら、あなたの上司にはなり得ないですね。

でも実際上はそのジュンカンの方がその施設でのことは遙かに理解しているわけですよね。
だったらあなたを指導するしかないことになりますね。

>施設ではよくある話なのでしょうか。
よくあるかどうかは知りませんが、あっても不思議ない話ですね。

ジュンカンの方って三つに分かれると思うんです。
1、ペーパーテストが苦手などの理由で准看護師だけど頭の回転や、人の行動はよく先読みできる。
2、いろいろあってジュンカンの資格は取ったけど、地頭がよくないのであんまり動けない。そういう人によくあるのはじぶんを有利な立場におきたいので、新人(正看を含む)をいじめる。
3、普通の人

言いたいことは、その准看護師さんがあなたに意地悪するのでなければ資格や法律のことは気にせずに、職場の先輩であるその人をたてて、仕事がうまく回るようにすればいいんじゃないかと言うことです。
それが大人というものです。

PS
あなたが常識人だったら多くの場合、数年経過すればあなたの方が優位に立てるようになります。

興味深い疑問ですね。
法律上はジュンカンのひとがあなたに指示を出すわけにはいかないですよね。
だとしたら、あなたの上司にはなり得ないですね。

でも実際上はそのジュンカンの方がその施設でのことは遙かに理解しているわけですよね。
だったらあなたを指導するしかないことになりますね。

>施設ではよくある話なのでしょうか。
よくあるかどうかは知りませんが、あっても不思議ない話ですね。

ジュンカンの方って三つに分かれると思うんです。
1、ペーパーテストが苦手などの理由で准看護師だけど頭の回...続きを読む

Q看護師 4年のブランクはどうなのか?

 看護師として病棟に4年勤務して、今年、出産を機に退職しました。子供が幼稚園に入るぐらいまでは仕事をせずにいようと思っていますが、今後、仕事復帰するにあたり、4年もブランクがあくことに不安があります。
そこで、育児他の理由で看護師を何年か休んだ後、復帰した経験をお持ちの方などのご意見、経験談なんでもいいのでお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

私の友人もブランクについて悩み、なかなか再就職できない人が居ます。
結局は看護師の免許を持っていても何でも経験が一番ってとこがありますもんね…shiomamaさんは4年という病棟経験があるということですし、どこの病院募集を見てもだいたい経験3年以上の人募集が多く、十分次の職場で活躍できると思います。医療は日進月歩ですが、看護の基本は何年経っても変わる事はないのですから( ^ー^)

Q大阪の準看護学校を教えてください。

病院看護師をしている者です。

知人に準看護師になりたいという方がいます。
(正看護師ではなく準看護師でいいそうです)

学校の情報を教えてくださいと頼まれているのですが、
私は準看護学校が大阪ではたしていくつあるのかさえよく知りません。

どなたか大阪・奈良県内にある準看護学校をすべて教えていただけませんでしょうか?

学校の詳細はこちらで調べますので看護学校名のみで結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「准看護師 養成施設」で検索してみたところ、このようなサイトが見つかりました。
http://www.wam.go.jp/kangoschool/wamkngK0001Action.do?menuCd=01

このような学校に通わなければならない資格の場合、法律や役所では、大学や専門学校をまとめて「養成施設」と記載することが多いので、資格名+「養成施設」で検索するとだいたい学校の一覧表などがでてきます。

Qブランクがありすぎる、男性看護師の採用について

 叔父が、医療系の一家に生まれたこともあり、その流れに乗って高校卒業後に看護学校で准看護師の資格を取得しました。
 しかし看護師としての就職はせず、トラックドライバー・テレビ番組の大道具・コンサートスタッフなど15年ほど勤めてきました。
 そして、最近看護の世界に戻りたいと言い出したんですが、ブランクが15年ほどあるんですが、採用先はあるでしょうか?

Aベストアンサー

私も精神科で給料安くて誰も行かないようなとこなら就職はあると思いますよ。
実際、都市部で基本給13万円のとこが年がら年中募集してます。

Q中国での正看護師資格は、日本でもそのままで有効ですか?

こんにちは!

友達が中国から来て、働きたいということになったのですが、
中国で看護師として働いていたので、日本でも看護師として
働きたいということなんですが、向うで持っていた免許というか、
資格は、そのままでも有効なんですか?それとも、日本でも
有効になるように手続きやら試験やらがあるのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

日本国内で看護師として就労する場合、海外免許の有無にかかわらず、必ず日本の看護師国家試験を受験し免許を取得する必要があります。
看護師国家試験については、下記厚生労働省HPをご覧ください。

http://www.nurse.or.jp/nursing/faq/

と有りますので、日本語で国家試験を受け、合格する必要があります。

Q看護師の再復帰  ブランク長い

元看護師です。子供2人の育児の為ブランク10年です。来年次男が小学校に上がるのを機に職場復帰を考えています。過去の勤務経験は総合病院での内科3年、整形3年、透析施設1年です。いずれも激務でした。今後は末永く勤めたいと思い、年齢的、体力的にも激務、夜勤は無理と感じます。求人の場は多く見かけるのですが様々な理由でブランクある方、今はどういった職場にお勤めでしょうか。病院以外の場をよく知らないので迷っています。また仕事を再度始めるにあたりしておくべきこと等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私自身はブランクがあるわけではありませんが、ブランクのある方が再就職をされています。
一人は35歳の方で、ブランク8年だと言う事です。他にも30代前半で5年のブランクがあるかたもいます。
35歳未満の場合は公的医機関でも、再就職は可能です。
近頃は、どこの職場にもブランクを経て再就職をされる方がいますが、その方たちが言う事は「5年ブランクがあると、新人のつもりで一から勉強し直し。」と言う事です。

再就職をする本人に、新人のつもりで勉強をし直す覚悟が必要なのは当然ですが、勤める医療機関も、新人の教育を行えるところでないと、再就職は難しいと思います。

よく、「老人保健施設」や「企業」などの医療機関以外での再就職を考えられる人がいますが、
医療機関で無い場合は、看護師以外に医療的判断を下せるものが居ない為、責任は重大です。
また、老健など、勤務は看護師は一人の場合もあるそうです。
その場合、その一人の看護師に利用者全ての健康を判断する必要性がでます。ブランクがあると正直、難しいと思います。

また、個人のクリニックなども、ブランクが在っても、教育がきちんと行われるところであれば問題ないとは思いますが、そうでない場合、いきなり一人での勤務となることも有るそうです。

求人は多く在りますが、できれば「ブランクのある方でも、指導いたします」等の文句があるところが良いようです。

最近は、地域の中規模な病院などでよく、「再就職セミナー」を開き、最新の医療機器の取る扱い方法や、薬の勉強会、技術支援などを行っているところが増えてきています。
また、看護協会などでも「再就職セミナー」を開いています。
そのどちらかに出て見られてはいかがでしょうか?

特に病院が開くセミナーは受講する事が就職活動にも繋がります
多くの場合、勤務時間等も相談に乗ってくれるところが多いですよ。
まずは一歩を踏み出してみてください。

はじめまして。
私自身はブランクがあるわけではありませんが、ブランクのある方が再就職をされています。
一人は35歳の方で、ブランク8年だと言う事です。他にも30代前半で5年のブランクがあるかたもいます。
35歳未満の場合は公的医機関でも、再就職は可能です。
近頃は、どこの職場にもブランクを経て再就職をされる方がいますが、その方たちが言う事は「5年ブランクがあると、新人のつもりで一から勉強し直し。」と言う事です。

再就職をする本人に、新人のつもりで勉強をし直す覚悟が必要なのは当然で...続きを読む

Qこれから正看護師の道を目指そうとしています。

これから正看護師の道を目指そうとしています。


私は、これから正看護師を目指そうと思ってる33才の主婦(子どもはいません)です。

自分なりにネットで色々と同年代で正看護師を目指された方々のブログや書き込みなどを調べ、生半可な気持ちでは目指せない事は分かりましたが、やはり、准看護師→正看護師と順を追うべきなのでしょうか?

時間や経済的に余裕があればその方がいいのかも知れないとは思うんですが、私の場合時間もお金にも全く余裕がありません(-_-;)

准看護師をしている友人には「いきなりゼロ(准看護師の資格がなかったり、勉強もしたことない)から正看護師を目指すのは結構キツイかも?!」と言われました。

そこで、私と同年代や年上の方で、私のように予備知識も准看護師の資格もなく【いきなり正看護師を目指された方々】にご意見をお聞きしたいのです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どれが良いというより、どれが合ってるかでしょうね。

経済的に厳しいようであれば、やはり看護助手をしながら准看の学校へ行くのもいいでしょうし。

とにかくスキルアップしたいと思われるのであれば、大学などを目指されるのが一番だと思います。

私個人の感想としては、私は看護助手をしながら准看の学校へ行き、そのまま准看で働きながら(もちろん夜勤もあり)正看の学校に行きました。
けれど、病気の為、あと半年で卒業という所で辞めてしまいました。

けれど、そこで学んだ事は、大きな病院に行けば、色々な学校を出ている看護師がいる訳で、大学を出ている看護師などには特に、学歴について馬鹿にされることもあります。
もちろん、大学での勉強は大変なものだと思います。

ただ、私が感じたのは、准看を先に取って、生看の学校に行けて良かったな。と思っています。
准看の間は、やることは同じなのに、給料が違うだけ。という感覚を持ってしまいがちです。
けれど、正看の学校で学ぶと、違う価値観が芽生えてきます。
違う方もいらっしゃるでしょうけど、准看は業務に精一杯。正看は、患者さんが、どうすれば少しでも安楽に闘病生活を送れるかということを考えます。

私は、それが見えただけで、とても得した気分になりました。

どの学校に行っても良いと思いますよ^^
確かに、大学を出れば同じ正看でも給料も違いますし。

そこの学校そこの学校で、方針が違ったりもします。
未来の師長になれるような人材を作ること、論文を発表し、病院の名を上げれる人材を作ること。
色々あります。

質問者様が通える範囲で、通える学校に行けばよいと思います。
ただ、必ず正看になって下さいね^^

心より応援しております。

どれが良いというより、どれが合ってるかでしょうね。

経済的に厳しいようであれば、やはり看護助手をしながら准看の学校へ行くのもいいでしょうし。

とにかくスキルアップしたいと思われるのであれば、大学などを目指されるのが一番だと思います。

私個人の感想としては、私は看護助手をしながら准看の学校へ行き、そのまま准看で働きながら(もちろん夜勤もあり)正看の学校に行きました。
けれど、病気の為、あと半年で卒業という所で辞めてしまいました。

けれど、そこで学んだ事は、大きな病院に行けば、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報