アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻(38才)が、不安神経症で苦しんでおります。不眠症で、睡眠導入剤が手放せず、常に不安が頭の中をぐるぐるまわり、手足のしびれと耳鳴り、めまいが続いています。時々パニックになり、じっとしていられなくなります。メンタルケアとボディケアの両方が必要かと思います。東京都内で、内科と精神科の両方をされていて、出来れば漢方治療などを併用しながら治療して頂ける先生をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

不安神経症と書かれていますが、奥様はパニック障害ではないでしょうか?(不安神経症とは昔のくくりで、現在ではパニック障害、全般性障害などに分類されています)

私は全般性不安障害です。不眠、食欲不振、じっとしていられない不安発作がひどく、身体にも不快な症状が出ました。更年期障害?婦人科へ行こうか?とも悩みましたが、結局、精神薬の服用を半年あまりですっかり元気になりました。
心療内科でしたら内科、精神科の両方に対応できますし、精神科でもパニック障害から来る手足のしびれ、めまい、耳鳴り、呼吸困難など身体症状に対応できます。
理想的なお医者様を探されたいのももっともですが、まずは通いやすい精神科、心療内科、メンタルクリニックなどへ、できるだけ早く奥様を連れて行ってあげて下さい。この病気の患者さんは今とても多く、私の通うクリニックにも奥様くらいの女性が大勢来院されています。

漢方治療には詳しくありませんが、参考HPをあげておきます。
パニック障害プラザ
で検索して下さい。2つ出ると思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪く、返信が遅くなって申し訳ありません。クリニックに通い、おかげさまで随分良くなりました。ありがとうございました。