一回も披露したことのない豆知識

前の仕事を辞め、先月入社した会社の初任給が総支給が27万に対し、所得税が4万近く引かれていました。

前の仕事では総支給18万に対し1万弱の所得税でしたが、いくらもらっている額が上がったとはいえ、
4万は多すぎるんじゃないかと思います・・・。

そこで質問なのですが、この所得税の差はどこから出てくるものでしょうか?
また、4万円という額はどのような計算で出てくるのですか?

どちらも雇用形態は準社員で、時給制です。

A 回答 (4件)

所得税率は、課税所得金額195万円~330万円は10%、330万円~695万円は20%です。

扶養控除等の異動申告書を会社に提出していないと、この税率のギャップに該当した可能性が高いですね。
    • 0

計算式間違えました。

((収益)-(基礎控除38万円・社会保険料控除・配偶者控除・扶養控除など))×(収益に応じた税率%)=(所得税)

でした。失礼しました。
    • 0

「所得税の差」は所得額によって変動します。

会社員の場合は源泉徴収制度によって推測された所得税を毎月支払います。

もし毎月支払っていた所得税が実際に支払うべき所得税よりも多い場合は、年末調整で返金されます。

所得税の計算は

(所得額)-(経費)=(利益)
(収益)×(収益に応じた税率%)-(基礎控除38万円・社会保険料控除・配偶者控除・扶養控除など)=(所得税)

おおまかにいうとこんな感じです。
    • 0

扶養控除等異動申告書は提出しましたか?

乙欄で計算されているのではないでしょうか?
人事・総務などの担当者へ連絡して、確認してもらうのが一番と思います。
    • 0