プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均株価、TOPIX、JASDAQというのは、どういうもので、何を基準としているのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。

wikiみたいので、見たのですが、説明が自分には難しく良く分かりませんでした。

要点をつかんで簡潔に説明できる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日経平均株価 日本を代表する企業 225社の平均株価

日本経済新聞社が発表している 株式指標のひとつ

TOPIX指数
  東証1部上場の 全銘柄(企業)の株価を指数化した指標
  指数ですから ある時点を 1として計算してます。
  東京証券取引所が 発表してます。

JASDAQ指数 JASDAQ平均
  二つ指標が有ります。
  平均は そこに上場している企業の株価の平均 
  指数は ある時点を 1として指数化
  JASDAQ取引所で発表してます。

• 0
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすい説明、ありがとうございます。

日経平均株価、そうだったのですか

TOPIXもJASDAQも指数はすごいあがってるのですね。

JASDAQという取引所もあるということですかね。
奥が深い・・・

有名企業が世界でどの程度活躍しているかで、景気の良し悪しをみているのですかね?。

自分でも、すごく分かった気がします。

難しいことを、ありがとうございました。

日経平均株価は日本経済新聞社が出している指標です。

日本を代表する企業を35業種に分けて、その業種から数社を選んで平均株価を出しています。
たとえば食品の業種からは、日本ハム 味の素 JTなど11社を選んでいます。
繊維の業種は、東レ テイジン 三菱レイヨンなど6社が。
薬品からは、武田製薬 中外製薬 など8社。電気からは、パナソニック ソニー 京セラなど35社が選ばれています。
詳しい225社は下記のサイトでご確認ください。
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm

この平均株価を見るだけで、日本の経済情勢が分かるようになっています。
一方TOPIXは、一民間企業である日経の平均株価を使うのは問題だとして考え出された算出方法です。そのため民放では「日経平均株価」と言っていますが、NHKではただ単に「平均株価」とだけしか言っていません。
日経平均株価は225社だけの動きを表していますが、TOPIXは東証一部に上場している全企業の動きを表しています。
これは1968年1月4日の株価を100として表しています。TOPIXが900だと9倍になったと言う意味です。
あと日本にある証券取引所は、東証一部 東証二部 大証一部 大証二部などいくつかあります。
その中でベンチャー企業などが上場する新興市場があります。
マザーズ ヘラクレス そして JASDAQ になります。
JASDAQに上場している代表的な企業は、楽天 マクドナルド ココス セブン銀行 エイブル などでしょうか。
ヤフーもJASDAQに上場していますが、ヤフーは東証一部にも重複して上場しているので、他の単独上場している企業とはちょっと違います。
    • 1
この回答へのお礼

株の世界はすごいですね。
名立たる企業がこんなにあるのですね。
本格的に株をやっている方は、とても世の中の動きが読めているのだろうなと感じさせられました。

ありがとうございました。