アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が高3の二学期で県立高校を退学し、第一高等学院(いろいろなメディアで最近よく宣伝している中退した生徒を受け入れる通信制の高校)に転学しました。来月に無事卒業ということで一安心していたところ、きょう学院の校長から電話が来て、「実は、こちらの不手際で息子さんの教科が三つ履修できていない。一月中にレポートを出さなければならないことを担任が息子さんにつたえてなかった。」ということでした。青天の霹靂、「なんだそれは!」ということでとっさには返事ができませんでした。卒業できるかどうかが心配でしたので、「それじゃ卒業はどうなるんですか?」と尋ねたところ、「卒業には影響ありません。」とのことでした。電話が終わった後、だんだんに第一高等学院のいいかげんさに腹が立ってきました。もう卒業間近なので、履修しなおすということも無理なそうです。息子の卒業証明書には『未履修』という事実がしっかりと残されてしまうのです。ただでさえ県立高校中退という、マイナスな履歴にさらに通信制高校での科目未履修というダメージがプラスされるのです。将来息子の人物評価に大きな影響を与えるでしょう。
 この学校側の不手際を何処にどのように訴えたらよいのでしょうか。
入学時の説明とはかけ離れたこのようなでたらめな運営に私はどう対応したら良いのでしょうか?お知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

でたらめな運営ならば、「卒業証明書はすべて履修した旨を記入してくれ」と申し入れては?

向こうサンも負い目があるし、でたらめな運営でいい加減さがあるなら二つ返事で了解するんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

いまひとつ状況がつかめないのですが、普通の高校でも、未履修の科目単位は山ほど発生します。

そのこと自身には、入試や学歴に負い目がつくものではないので、どの辺が問題なのかが、よく分かりません。
要は、卒業単位に達しているかどうかがポイントで、その辺が問題ないのなら、どの辺を問題にされているのかが、つかめません。

ご質問文にある、「教科」の未履修というのが、ある教科丸ごとが未履修、というのは、学習指導要領上、ホントに卒業できなくなってしまうので、例えば、数学IIIとか物理IIとか倫理とか、その教科の一部の科目が未履修、ということなのではないでしょうか?

単位制の高校では、選択科目をいくつか落としてしまうということは、珍しいことではないですし、普通の高校でも、最初から地学や数学2以降を履修しないというのも良くあることです。
「未履修」の科目がある、というのは、ほとんどの高校で当たり前の状況なのですが。

逆に、学習指導要領に記載があるすべての科目を履修するには、今の指導要領だと全日制の高校でも1年では終わらないので、もし、その学校がそういう説明を事前にしているとしたら驚きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。突然の電話で、内容が内容だけにちょっと動転してしまい教科丸ごとの未履修なのか、教科の一部の科目の未履修なのか定かではありません。「卒業はできる。」と言っていたので、教科の一部の科目の未履修かもしれませんね。「また後ほど連絡をする。」と言っていましたのでその時に実際に会ってことの顛末を聞いてみたいと思っています。ご回答を読んで少し安心しました。ありがとうございました。

こんばんは。

高校を卒業できそうということで、おめでとうございます。

さて、未履修について息子さんの将来にダメージがあるかということですが、全くないと思います。
まず、卒業証明書には未履修とは書かれません。書く欄がないからです。
調査書等にも未履修とは書かれません。書く欄がないからです。履修した科目について、習得した単位数や成績が記載されるだけです。

多分担任がかなり使えない人物なので他にもいろいろ問題があって、校長がいろいろ動いていると言うことだと思います。そうでもなければわざわざ校長が電話してくるようなことではありません。
未履修なんだから、最初から取っていないということになるからです。

あまり気になさらずに、息子さんの卒業がほぼ決まったことを喜び、今後の進路を考えた方が現実的かと思います。

参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内容を読ませていただき心が落ち着きました。「今後の進路を考えた方が現実的かと思います。」本当にそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

卒業はできるのですね?

卒業後の進路はどうなのでしょうか?

未履修科目があることで問題になりそうなのは、大学などの推薦入学ぐらいでしょうか…。
あとは、その高校卒業時に何かの資格や資格試験の受験資格がもらえる場合などですが、それらに関わるとなると大問題ですよね。

しかし、それ以外で高校の履修科目の内容まで踏み込んで検討されるというのはちょっと思いつかないので、特に卒業時の資格等に関わることがないのであれば、No.2,3の方も書いている通り、それほど問題はないと思います。
その代わりに、就職の際に校長の推薦状でも書いてもらえれば、ラッキーじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卒業後は専門学校に行きます。「もし卒業できなかったら・・」と思い動転してしまいました。学校からの連絡を待って、実際に会って話をよく聞いてみたいと思います。

第一高等学院のような学校では、卒業単位をギリギリに設定しているはずです。

その中で、3教科未履修の状態で卒業はありえるのでしょうか?
基本的には、学校の手違いとはいえ、あまり騒ぐと「卒業取り消し」という事になりそうな気もします。

成績表で74単位は取得出来ていますか?そこが問題です。未履修があっても、74単位取得しているのであれば、卒業は確定出来ていますが、知っている限り、転校生の卒業単位を74単位以上取得させる事は考えにくいです。

もしかして高認を取りましたか?

高認も取っていない、3教科未履修で卒業できるというのは不思議でたまりません。

第一高等学院の運営の悪さはもちろんありますが、大げさにすると、半年間卒業が延びる可能性もあると思いますし、ありえないミスです。

訴えるのであれば、文部科学省もしくは、株式会社立の高校の認可を出している、内閣府になるはずです。

でも、十分に注意して対応した方が良いと思います。
質問者の方にとっては、大事なお子さん。でも、行政の方から見れば、何万人といる、高校生の中の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。高認は取っておりません。3教科未履修で卒業ということはありえないのですね。やはり私の電話での聞き取りが間違っていたのかもしれません。学校側と実際会ってよく話を聞いてみたいと思います。具体的なご回答ありがとうございました。

文部科学省が規定している「高等学校学習指導要領」によりますと、

・高校家庭科は、
家庭基礎、家庭総合、生活技術
の3科目のうち、卒業までにどれか1科目を勉強すること。

・高校理科は、
理科基礎、理科総合A、理科総合B、物理I・II、化学I・II、生物I・II、地学I・II
の11科目のうち、卒業までに少なくとも、
理科基礎、理科総合A、理科総合Bの3科目のうちどれか1科目を含めて、2科目以上勉強すること。

・高校情報は、
情報A、情報B、情報C
の3科目のうち、卒業までにどれか1科目を勉強すること。

・高校芸術系科目は、
音楽I、美術I、工芸I、書道I
の4科目のうち、卒業までにどれか1科目を勉強すること。

・・・という風に選択制になっています。

そのため、全ての科目を勉強しなくても、卒業することが出来ます。

ですので、例えば、

・文系クラスなら、理科系科目のうち、理科総合Aと生物Iの2科目だけ勉強してオシマイ。
・理系クラスなら、国語系科目のうち、必修の国語表現Iと国語総合の2科目だけ勉強し、
選択科目の国語表現II、現代文はまったくやらずに卒業。

・・・などとなります。

ですから、未履修の科目が残るのが普通ですので、
特に問題ないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的なご説明を頂き心が落ち着きました。