アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。

日頃の運動不足解消と体を引き締めたいと思い、年末からウォーキングを始めました。1月の終わり頃になるとなんだか物足りなくなり、ジョギングに移行。元々長距離は苦手だったのですが、息が上がらなくなりだんだん楽しくなってきて、1~2日おきに無理せずのんびりと3キロ走っています。

そんな具合で一ヶ月経ったのですが…ズボンを履くと太股がキツくなってきてしまいました。体重は今も昔も変わりません。運動不足で走り始めると、一時的に足が太くなるという回答をこちらで拝見したのですが…このまま続けていれば、そのうち細くなるのでしょうか?お尻や腹筋は良い感じに締まってきてます。

せっかくジョギングが楽しくなってきたのに、足が太くなるのは勘弁です。。。

A 回答 (2件)

元陸上部で脚を痛めてしまって、everydayバス通学な人がいるんですが、半年で太腿が細くなったんです。

前は両手でも囲めなかった(表現がわからない)のが、余裕でできるくらいに・・・・・・。
結論、筋肉ですから仕方ないのです。
見た目より健康的なほうがいいんじゃ?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

運動しないと筋肉落ちるので細くなるんですね。でも足が細くなってもちょっと健康的ではないですね…

見た目より健康的な方がいい!そのお言葉、すごくうれしいですv(^-^)v足が少し太くなってもいいので、走り続けようと思います!

• 0

運動の刺激で筋肉肥大が起こるのは当然の体の変化です。

筋肉量が増えると基礎代謝が増えるので、いままで通りの食事の量を食べているなら体脂肪が減ってきます。
ですが、おそらく、質問者様の大腿部の脂肪の減少より筋肥大のスピードが速い為に太ももが太くなるのでしょう。

個人的な意見を言わせて頂くと、質問者様の運動量ではそれほど足は細くはならないと思います。
もっと走行距離を増やして増やして体脂肪が減ると足はある程度細くなると思います(運動時間が40分を超えると脂肪が燃焼されると言われています)。
あと、洋梨体型(臀部から下半身に脂肪の付きやすい人)は、下半身は細くなりにくいです。

参考にして頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうです~…まさに洋梨体型なのです。昔から太股~お腹周りに脂肪がついているので、多少仕方のない部分もあるのですね。

だいぶ走るのにも慣れてきたので、無理のない程度に距離を伸ばしてみようと思います。足が太くなるのは悲しいですが…やっぱり走るのは楽しいので止められそうにありません。