プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園での卒園時のアルバムなのですが
みなさんのお子さんの保育園では、卒園時にアルバムなどは頂けますか?
うちの子供の通ってる保育園では、年2回だけA4サイズの普通紙に4枚子供が一人でアップで写ってる写真がもらえるだけなので、それをまとめてアルバムにしてくださいとの事であとは一切写真は頂けません。
アルバムってこんな物で出来るのか?と疑問なんですが…
1年だけ子供を私立の幼稚園に通わせてましたが、行事があったらプロのカメラマンの方が撮った写真の販売がありましたし、卒園時にはアルバムも貰える事になってたので…
販売って形でいいので、もっと写真がほしいと思うのですが…
一人でアップの写真だったらうちでもとれるし、何してる時の写真なのかよく分からないですし…
最近の保育園のアルバムって、こんな物なんですかね?
私も1年保育園に通いましたが、立派なアルバムがあります。
こんな思い出は、子供達には残してあげられないのですかね。

A 回答 (5件)

うちの娘の認可保育園では卒園時のみでなく、毎年アルバムをつくります。


が、
保育園が作るのではなく、
父母会がつくります。

父母会が行事ごとにカメラマンを雇い、
アルバムの個々の家庭の申し込みをとるのも父母会。
幸い大人数の保育園なので、
1冊当たりの値段は割り安だと思ってます。

もちろん保育園側も協力してくれますが、
保育園がしていることではないです。

質問者さんのところには父母会はないでしょうか。
一度議題にあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年出来たばかりの園で、父母会などはありません。
他の親御さんは、アルバムがさみしい感じになってしまうと心配されていました。
まずは父母会などを作る事から、検討しないといけないですね。

お礼日時:2010/02/24 19:10

卒園の時になってからアルバムが欲しいと言っても、手遅れの可能性があります。


過去数年の写真データがキチンと管理されていなければダメです。

データが保存管理されていて、
有料でも構わないのであれば、
保護者と園の許可をとって、
あなたがアルバムを作成して、皆に販売するという手もあります。
最近は、フォトブックが、手軽に、安価で作れます。

1人だけ個人的に作りたいというのでは、保護者も園も、許可を出しにくいと思いますから、
希望者全員分を作る必要があると思います。

ただし、「ウチの子は他の子より少ない」とか、
「○○ちゃんばかり写っている」というクレームが出るかもしれません、
そのクレームを避けるために、全員を均等に載せるのは、
相当な手間がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 19:14

アルバムを作る手間はほぼ、ボランティア的な労働です。



さらに、途中で入退園もあるので、なかなか写真とかは、そろわないし、ない。
有料だと、「買わない、買えない」という家庭もある。

息子のときは、定員20名なのに卒園時には12名と持ち上がりとともにどんどん減っていって、
なんだか極端に少ない年度でした。 だから、長いこと入るとか、いないとか、途中からとか
条件がいろいろでしょう?
コレだけの数だけを立派に作るっていくらかかると思います?

娘のときはフル20名いましたが、入れ替わり立ち替わりです。
同じ保育園です。
地域性と、そのときの時代?巡り会わせみたいなものもあるでしょう。

娘(今25)、息子(20)たちの通った頃は、保育園で製作した絵や、工作などでフラットなもの?を綴じたものを年度のおしまいにつづってくれました。
今でもあります。

そして、お誕生日カードとして一人で遊んでいるような場面をにっこりと撮ってくれて、
コレに手足のペタンをつけて、先生のメッセージを書いたものを毎年一枚。

気持ちがこもってとても貴重です。

【最近の保育園のアルバムって・・】
というわけで20年ぐらい前の保育園の話ですが。
タダですね、写真を撮るにしても、コレを整理して製作するにしても
保育士たちの労働ですから、その分、子どもたちのほうは「おるす」です。

子どもをしっかり見ろ、アルバムも立派でステキなものを・・・ということなら、
日々のノートや、子どもたちの世話がないわけでないのでどれを優先するかですね。

保育園には母子家庭も多くて、臨時での出費として数千円を集めることも困難ですから、
時には、出せないということもあるし、みんな一緒にというなら、配慮はすべきです。

立派なアルバムはタダじゃありません。
買うにもお金がかかるし、準備には人手がかかる。
父母がやるなら、「ヒマのアル父母」だし、足並みがそろわなければ、不公平でしょう?
先生がするなら、その分が過重労働になります。
子ども保育のためにキープされているだけの陣容ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/24 19:13

娘(現在小3)の通っていた認可保育園では、


当時は年8枚ほどの、園生活写真(有料)を園の先生がためておいて、
アルバム(有料)として一人一人に卒業時に配ってくれました。
1歳から就学前まで通った子は当然ページ数が多く、
通った年数が少ないとちょっとさびしい感じでしたが、
先生が手作りで切り張りしてくれたりして、心がこもってました。
ところが、同じ園なのに、今年の卒園生は、
アルバムだけ配られ、写真は各自で貼ってくださいとのこと。
あんまりなので、お母さんたちで、「アルバム制作の日」を定めて、
皆で材料を持ち寄って、アイデアを出し合って、
わが子のアルバムをせっせと作っていました。
兄弟で同じ園に通わせたのに、下の子だけアルバムがないなんて、
かわいそうだし。
でも仕事しているお母さんばかりなので、出席できた人はごく一部。
結局アルバムがないまま、終わってしまう人もいるのかと思います。
そういえば、園の行事なども縮小傾向にあり、
園長や職員が経費削減(特に人件費)を第一に考えていると、
こうも変わるのだなあと思いました。
園児一人当たりにかかる保育費は、一人当たり100万といいますが、
保護者が払うのは、その2割程度、残り8割は税金で賄われているので、
経費削減が職員の使命なのでしょうが、あまりにさびしいと感じました。
それは認可保育園の宿命なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、工費で見ていただいている立場なので今のご時世だと経費節減で行事とかも縮小傾向なんで当たり前な事なんですよね。
何とか父母会を立ち上げるなどして、園に頼らずやるしかないようですね。

お礼日時:2010/02/24 19:22

こんにちは。

小学生の息子がおります。

うちの子供の通っていた園では行事毎にカメラマンさんがついてきて撮影し販売していました。行事と普段の生活をビデオ撮影したものを、年度末に販売をしていましたが、写真もアルバムにして販売してくれると嬉しいですね。


ビデオは一年間まとめた物で8000円位だったのですが、高いから買わないという保護者も結構いて今後はどうしようかという話しが出ていると耳にした事があります。

園としても購入してくれる保護者が少ないと大変なのかも知れませんよね。逆に欲しい方が多いなら検討してくれそうな気もします。他の保護者の方にも聞いてみて欲しい方が多いなら先生に提案されてもいいと思います。子供の普段の様子をぜひ残したいし見てみたいですよね、欲しい方は結構いらっしゃるような気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしいって方結構いるのですが…
先生に話ししてもとりあってもらえなくて
父母会立ち上げるしかないようですね。

お礼日時:2010/02/24 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!