街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今年、慶應法学部の政治学科を第一志望で受かった者で進学を決めていたのですが、最近政治学科の嫌なうわさが多く耳に入ってくるので迷っています。体育会系が多いとか、内部進学の落ちこぼれが行くところだとか・・・。私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできると思ったからです。(もちろん予備校も通うつもりですが。)これから筑波大学の国際総合学類を受けるのですが、受かった場合どちらのほうがいいでしょうか?

A 回答 (6件)

政治学科ではないですが、公立高校出身で商学部卒の塾員です。

(慶應義塾では卒業生を塾員と呼びます。)

>内部進学の落ちこぼれが行くところだとか
私の時代の商学部もそうでした。ただ、政治も商も、皆地頭は悪くなかったです。「内部進学の落ちこぼれ」かもしれないけど、一応一度は難関の試験をパスしているわけですから。ただし、留年するのは大抵彼らか体育会の塾生でした。

>私が政治学科に決めたのは、将来外務省の専門職採用試験を受けたいと思い、慶應の政治学科で似たような系統の勉強をできると思ったからです。(もちろん予備校も通うつもりですが。)

ほかの方のコメントと重なりますが、ここがあなたにとってとても重要ではないでしょうか?はっきりとした目的意識を持っている、素晴らしいです☆ ネットのどの書き込みか知りませんが、そんなものであなたの人生を左右する判断をしてはいけません。

あなた自身の回答のコメントの通り、都内の大学の方が予備校通いを考えると「地の利」があると思います。(勿論、筑波大学もいい大学です。)

尚、慶大卒ならば、実社会で出身学部学科で差別されることはありません。楽商学部出身の私でもです(笑)、心配なく。自分の信じる道を進むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ネットのどの書き込みか知りませんが、そんなものであなたの人生を左右する判断をしてはいけません。

やはりそうですよね。一番大事なことを見落とさないようにしたいですが、筑波だと人数が50人で、勉強するには慶應より環境がいいかもとか思ってたんですよね。
でも、先日筑波にいってきましたが、予備校通いとなるとかなり大変そうだな~と思い始めてきたので、やっぱり今は、慶應にしようと考えています。  

お礼日時:2010/02/26 12:03

慶応大学生協より最近届いた案内チラシがあり、Wセミナーの外務専門職試験、最終合格者数32名、と載っています。


公務員試験をめざす人はWスクールですので、専門学校に問い合わせてみるのはどうでしょうか?
http://www.w-seminar.co.jp/koumuin/

他にも専門学校はあると思います。専門学校で勉強するなら大学、学科はあまり関係ないのでは?通学の利便性は大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予備校は、私もWセミナーを考えています。だから、利便性を考えるとやっぱり慶應ですよね。
>専門学校で勉強するなら大学、学科はあまり関係ないのでは?
 そうかもしれませんが、せっかく興味のあることを見つけたので、大学でも同じような系統の勉強をできたらいいな~とも思っているのですよ。
 

お礼日時:2010/02/26 12:07

慶應法は、かつて偏差値は頭一つ抜けて低く、「アホウ学部」


などと揶揄されていました。今や「理財の慶應」の大看板、
経済学部をしのぐ高偏差値。隔世の感があります。

これは国立志望には反則すれすれにも見える「少数科目入試」の
影響(恩恵)だと思いますが、これを利用しイメージアップに
成功した慶應法学部の戦略は、さすがだと思います。

内部進学、指定校推薦、国立落ち、私立専願第一志望の大きく四つに
入学生の実態は分かれるでしょうが、相当数いる前の三つのグループの
存在をどう受け止めるかで、少なくとも初期の慶大生活は変わってくる
かもしれませんね。

あなたのように今から引っかかりがあるなら、それは違和感として
引きずる可能性があるので国公立のほうが向いているかもしれません。
定員の大半が一般入試の国公立は、やはり入学生のあいだにも公平感と
ある種の達成感が漂っているものです。

外務省うんぬんなら、慶應のほうが少し近いのではないですかね。
いまだ東大の牙城ではあるようですが、慶應なら(実際に落ちた人も
いるだろうし)一目は置かれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、外務省を目指すなら最初から東大を目指さなければいけなかったのですが、気づいたときにはすでに遅く、センターも失敗したので、私立で慶應法の政治学科を見つけてがんばってみたのです。
たしかに、周りの人たちがかなり気にかかるところですが、入ってみれば割と気にならなくなるという話も聞いたので、今はやはり慶應に行こうかなという気持ちになっています。

お礼日時:2010/02/26 11:56

政治学について、かつては早稲田の政経が名をとどろかせていましたが、政治学の勉強をしたいのなら、慶応でしょう。


著名な教授が多く、守備範囲(講座数が多い)、質とも私学では最高レベルです。

カリキュラム
慶応 http://www.law.keio.ac.jp/politics/curriculum/cu …
筑波http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/department/ …
早稲田
http://www.waseda-pse.jp/pse/about/seiji/

教授
慶応
http://www.law.keio.ac.jp/staff/staff-politics/
筑波
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …
早稲田
http://www.waseda-pse.jp/pse/about/faculty/#01

いやな情報は、掲示板から仕入れるのですか?
ライバル大学からの悪意ある書き込みがたくさんあります。
それが真実であれ嘘であれ、右往左往しているようでは、大成しませんよ。
独立自尊でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわさは友人から言われたもので、その後掲示板にも同様のことがかかれてあったので不安になったのです。
しかし、いろいろ考えましたが、政治学の勉強もしっかりできるなら、やはり慶應ですかね。

お礼日時:2010/02/26 11:51

 体育会系が多いことって、むしろプラス材料では?


ともあれ慶應を蹴っていいのは東大と一橋だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は全く体育会系ではないので、周りがそういう方ばかりだと人間関係上少し不安が残るのですよ。とはいえ、予備校は東京に通うとなると筑波は現実的じゃないのですが。

お礼日時:2010/02/24 19:25

慶応の方がよいですよ。

他人なんて関係ないじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学内で友人も作りたいですから、全く関係ないということはないと思うのです。

お礼日時:2010/02/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!