dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Sinθのθに関する微分はCosθになります。ではASinθのθに関する微分はどうなるのですか?

A 回答 (5件)

#4ですが


何か気になるなあ、と感じていて
今思いました。
Arcsinθ でこちらにθを使うことは少ないだろうなと。
別に変数にどんな文字を使ってもいいけれど
三角関数のときはθは角度に使うことが多い。
こちら側の変数は角度ではありませんから別の文字のほうが
いいかなと。

#1の人がA*sinθだと思ったのは無理ないなと。
    • good
    • 0

y=Arcsinθ (ただし-π/2<=y<=π/2とする)


siny=θ
dθ/dy=cosy
dy/dθ=1/cosy
ここでyの範囲のとり方からcosy>=0
cosy=√(1-(siny)^2)=√(1-θ^2)
dy/dθ=1/√(1-θ^2)
    • good
    • 0

frontmaxさん、こんにちは。



arcsinθ=x とすると、x'を求めればいいのですね。
arcsinθ=xということは、
sin(arcsinθ)=sinx
θ=sinx
dθ=cosxdx ですから、
dx/dθ=1/cosx

ここで、x=arcsinθなので
dx/dθ=1/cos(arcsinθ)
となるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

arcsinθですね?


θ=sinxとして、dθ/dx=cosxですから、
dx/dθ=1/cosx
このcosxをθの式にすればいいわけですよね。

何のために微分が必要なのかがわかると、
答えやすいんですけどねぇ。
    • good
    • 0

Aがθの関数かどうかによって変わると思いますが。

この回答への補足

Aは関数ではなくアークSinです。Sin-1。アークサインです。よろしくお願いします。

補足日時:2003/06/09 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!