プロが教えるわが家の防犯対策術!

62歳になる父が髄膜炎と診断され1か月入院してます。40度以上、熱が出て、そのまま仕事に行き翌朝起きたら手足が動かなくなり病院に行ったら、そう診断されました。指先は動くのですが痛みが酷く上げることが出来ず歩けない状態です。いまだに熱も37度代ですが下がりません。以前から蓄膿症がありMRIで調べてみると脳には異常は無いらしく鼻に多少、膿があったようで恐らく鼻から菌が入ったのでは、という事ですが髄膜炎で手足が動かないという事は、あるのですか?熱も下がらないですし退院もまだ、もう1か月は掛かりそうです。髄膜炎で、こういう事は、あるのでしょうか?病院が遠くて話も聞けないですし心配です。回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

親が髄膜炎を発症し一ヶ月入院し一旦退院しましたがその後2週間ほどしてまた発症し入院しました。


髄膜炎から脳膿瘍という病気になり三ヶ月入院して亡くなりました。

早めに設備の整った病院で見てもらう事をお勧めします。
親は週に二回血液検査と髄液検査を行いMRI,CTは一回検査してました。
そこの病院(大きな総合病院でしたが)でも菌の分析をしていましたが、大学病院にも何カ所か依頼して検査して頂きました。
それでも菌が特定出来ませんでしたので、現在世界最高の検査分析を行えると言われている埼玉医大国際医療センターに検査して頂きました。

菌の入る場所によっては危険みたいですからまだ62歳と若いですから、大変かと思いますが高度な医療態勢の病院に見てもらう事が急務と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。3か月とは・・髄膜炎は怖いですね。私の父も菌の特定は、出来てません。やはり改善しないようだったら他の病院で検査してもらうのも考えないといけませんね。回答 有難うございました

お礼日時:2010/02/25 18:31

突然の発病、心配ですよね…


以前、知人が同じような状況で髄膜炎と診断されましたが、順調に回復して今は何事もなかったかのように元気にされていますよ。医師を信じて治療に専念されたら良いのではないでしょうか。お大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人の方のように早く元気になってくれたら良いのですが・・・。1か月も症状が変わらないというのが心配で・・

お礼日時:2010/02/25 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!