dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼女が「たまにはちゃんとしたデートがしたい!」と怒りました。

24歳の男です。先日、彼女に「たまにはちゃんとしたデートがしたい!」と怒られてしまいました。「ちゃんとしたデートとは?」と聞いてみたのですが、明確な答えはありませんでした。
彼女は同じとしの社会人です。

彼女としてはいったいどんなデートを望んでいたのでしょうか?
ちなみに、いつもDVDを見たりゲームをしたり、どこか外出といえば都内を散歩するくらいです。
ディズニーランドとかいったほうがいいんですかね?

できれば女心の分かる方、教えていただけないでしょうか?
彼女とはそれ以来音信不通です。。

A 回答 (33件中11~20件)

掛かれている事だけで彼女さんが何を不満に思っているのかは、はっきり言って第三者には分りません。


「たまにはちゃんとしたデートがしたい!」
の言葉から無理やり推測した結果です。

おそらくデートは貴方の部屋に来て貰ってDVDを見て、その後愛の確かめ合いで終っているのではないですか?少しマンネリ過ぎませんか?
彼女が内心で思っているのは、せっかく恋人どうしが二人でいるのだから、もっと楽しい事を期待しているのだと思いますよ。

私の妻が当時の交際時代を振り返って、こんな事を言ってました。昨日は楽しかった、今日はもっと楽しい事があるんじゃないかって、期待してデートしていたのだと。

数学の言葉で申し訳ありませんが、お付き合いのレベルを関数として考えてみましょう。いわゆるABCで言われる関係、そしてその中でもどの程度と言うレベルで捉えても結構ですし、二人だけで出かけてみると言った様々な新たなお付き合いで考えても結構です。
男はそのお付き合いのレベルの導関数(一階微分)に悦びを感じます。女性は第2次導関数(二階微分)に悦びを感じます。
確かに結婚すれば朝から晩まで顔を突き合わしている間柄になります。体の関係もあります。でも最初からそんな関係に一気に行ってしまうとその後が詰まらなく感じてしまう事があります。
だって、一気に進むって、ステップ関数でしょ。ステップ関数は微分できませんからね。

確かにデートはお金が掛かります。でも二人で楽しく過ごすんでしょ。二人で何を使用か考えてみませんか?彼女さん、そういう事を内心で願っていたのと違うでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数学の部分は私には理解できませんでしたが、マンネリ化していたと彼女は感じていたのかもしれません。「いつも同じではイヤだ!」ということが言いたかったのですかね。

相手に思っていることや感じているこを伝えるのはとても難しいと思いますが、今後精進していけたらと思います。

お礼日時:2010/02/26 11:12

質問者さんもちょっと出かけなさすぎかなぁ。


外に出て、その地域の特産物を食べたりするとパワーになりますよ。

私もあまり混雑してる場所は好きではないですけれど、
植物園に行った裏に神社と出店がある場所とか、好きですよ。

わざわざ混雑してる場所に行かなくてもいいから、ちょっと街に出て雑貨見たりとか、おいしいケーキ屋さん見つけたりとか、そういうのも楽しいですしね。

似たような話なんですけど、もし子供できたらどうしますか?
めんどうだから、家の中で遊ばせておくだけでしょうか?
「家族サービス」ってありますよね。

めんどくさい、だけじゃなくて、「彼女=身内に近い存在」にも、たまには楽しんでもらうようなチョットした企画も、あっていいんじゃないんですかね?
女性・・だけじゃなくて子供、もめんどくさいってことにもなっちゃいますよね。

ちなみにうちは、主人とほとんど行きたい場所が一緒です。
うちは公園でお弁当とか、デパート行ったりとか、そういうのが好きですね。

ディズニーランドは・・・、
疲れるから若いうちに行ったほうがいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に回答いただきましてありがとうございます。

ここまでの回答者さんへのお礼で、少々自分の考えが凝り固まっていたことを反省してます。
本日も仕事が休みなので随時お礼させていただければと思います。

>わざわざ混雑してる場所に行かなくてもいいから、ちょっと街に出て雑貨見たりとか、
>おいしいケーキ屋さん見つけたりとか、そういうのも楽しいですしね。

近所を散歩したりして、そういうお店に入ったりすることはあります。散歩して新しいお店を開拓したりもします。また散歩がてら一緒に写真を撮ったりもしていました。
これも私の趣味なので、彼女は好きではなかったのかもしれないかと思いました。

>似たような話なんですけど、もし子供できたらどうしますか?
>めんどうだから、家の中で遊ばせておくだけでしょうか?
>「家族サービス」ってありますよね。
私は彼女にサービス精神が足りなかったのかもしれないです。でも、毎日仕事でやっとの休みをなるべく自分の好きなことや、勉強に費やしたいと考えてました。
それが彼女への愛情が足りない、ということになればそうかもしれません。

人の気持ちを変えることは難しいと思います。彼女と仲良くしていきたいというのであれば、私が変わらないと無理なのかもしれないですね。

いつも相手のこと全て理解するのは難しいですが、相手が何を考えているのか察するように努力していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/26 11:07

当方女性です。



生理中とかで機嫌が悪かったのでしょうか?
明確な答えのないまま音信不通、と言うのもちょっと理解できませんが。

もしかしたら、彼女さんは質問主様と別れたくて、
何かしらの理由が欲しかった、
それでデートにケチを付けてみた、と言うのが一般的かもしれません。
本当に「ちゃんとしたデート」をしたいのならば
質問主様に聞かれたときに答えるべきだと思うので。

このまま音信不通になるようなら、自然消滅になると思います。

また、文頭で書いた生理中でイライラしてただけなら、
多分放っておけば、また彼女さんから連絡があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理中かどうか分かりませんが、回答者さんがおっしゃる通り「別れの理由」かもしれませんね。そこまで考えが及びませんでした。

>本当に「ちゃんとしたデート」をしたいのならば
>質問主様に聞かれたときに答えるべきだと思うので。
はい、その通りだと思います。

>このまま音信不通になるようなら、自然消滅になると思います。
たぶん、そうなると思います。「別れの理由が欲しかった」ということであれば自分も納得です。

回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:38

ちょっとコミュニケーション不足だったみたいですね。


質問者様も、彼女さんも。

普通のデートとは…ということについては色々と回答が出ているので、
そちらについては割愛します。
あと、彼女さんとよりを戻したいわけでもないようなので、
そちらも割愛します。

「どこかに行きたいなら自分が提案すればいい」というのは、
ごもっともな意見だと思いますよ。
何でも相手任せではいけませんね。

私の想像ですが、彼女は
「デートはしたいけど、どこか特定の場所に行きたいわけではない」
という状態だったのではないかな? と思います。
とにかく、「一緒にいるだけ」というマンネリな状態を打破したくて、
色々とたまったものを吐き出した結果が
「普通のデートをしたい」という言葉だったのではないでしょうか。

言ってしまえば、彼女のわがままなんですけれどね。
実際にどこに行きたいのか考えてみると具体的に浮かばず、
それに加えて、質問者様からの提案が何もなかったことで、
(そもそも「普通のデート」の定義が彼女と一致していなかったから、
 仕方ないと言えば仕方ないのですが)
「もういいわよぅ!」なんて投げやりな状態になってしまったのかなぁと。

もしくは、質問者様が人ごみ嫌いであることを知っているし、
自分もあまり得意ではなくて気持ちが分かるから、
人が多いところに行きたい、と言いだせなかったのかもしれません。
やっとの思いで提案しても、ダメ出しされたら辛いですからね。
(私も、そういう理由で行きたいところを言えないことがあります)

女性に多いのですが、限界まで我慢して我慢して
耐えられないほど嫌でなければ笑顔で「それでいいよ」「楽しい」と言って、
ある点を超えたとき一気に噴火するタイプがいますね。
私も似たようなところがあるのですが、
楽しそうにしている相手を見ると、「私がちょっと我慢すればいいのかな」
と考えてしまうことがあるんです。
確かに、接するほうとしてはめんどくさいでしょうね~。
私もたまに怒られます。言いたいことはちゃんと言え!と。

ちなみに、私も彼も人ごみが嫌いなので、
デートというと、静かな公園に行くとか、美術館、映画館に行くとか、
ちょっと人ごみを我慢してウィンドウショッピングとか、
そういった感じですね。
食事はファストフードでも気にならないので、
これならそんなにお金もかからないと思います。

質問者様には、もっと自分の言いたいことをバシバシ言って
引っ張ってくれるくらいの女性が楽なのかもしれませんが、
そういう女性は人ごみにも躊躇なく突っ込んでいくイメージですよね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。

また質問の意図や現在までの流れも気に止めていただきありがとうございます。
他の回答者さんへの返信で書ききれなかった思いなども理解していただけて大変嬉しいです。

>耐えられないほど嫌でなければ笑顔で「それでいいよ」「楽しい」と言って、
>ある点を超えたとき一気に噴火するタイプがいますね。
なるほど、彼女は我慢していたかもしれません。

>質問者様には、もっと自分の言いたいことをバシバシ言って
>引っ張ってくれるくらいの女性が楽なのかもしれませんが、
はい、そうですね。私は「相手のために何かをする」というのはすばらしいことだと思いますが、我慢はして欲しくないです。また考えていることや感じていることがあれば、怒るという態度にでず、相手に理解を求めるのが必要と考えてます。
なので、彼女には一方的な態度に出てほしくなかったのです。私は「どうして欲しいのか」を聞き今後の改善策を見つけたかったのですが、彼女からは回答がもらえず今にいたります。。

「彼女のいわんとしてたこと」を知り今後どのように対応すればよいのか自分の糧にできればと思います。
親切に回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2010/02/25 19:21

no2です。

私は男です。

あなたが興味なくても彼女は?
それでいいといっても今は違うんでしょ?
自分の都合のいいようにただ遊びたいだけでしょ?
相手の幸せを考えるなら彼女の行きたいところとか要望に答えるべきでしょう。
まあ一番は話し合いが必要です。
前そう言ってたじゃんってのは男らしくないですよ。
臨機応変に対応してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回の質問には関係ないことですが、前提として私は「男らしい」とか「女らしい」とかそういう言葉は好きではありません。

男はいつも女性の意図を理解していなくてはいけないのでしょうか?

>まあ一番は話し合いが必要です。
私は彼女が何を思っているのか理解するために、理由を聞こうとしましたが明確な回答はもらえませんでした。

>相手の幸せを考えるなら彼女の行きたいところとか要望に答えるべきでしょう。
回答者さんはそのように行動するかもしれませんが、私は時と場合によっては要望に答えないこともあります。今回の場合は要望に答えるか、答えないかの検討以前に彼女が理由を説明せず、離脱し現在にいたります。

>前そう言ってたじゃんってのは男らしくないですよ
私にはそんな男らしさは必要ありません。

補足日時:2010/02/25 19:31
    • good
    • 0

NO8です。


彼女なんでしょ?
家に行けば良いのでは?
それも拒否されるのであれば振られたんだと思うよ^^;
次回の彼女に同じ事をしなきゃ良い経験となるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

回答者さんへ返信をしていく中で、なんだか女性はめんどくさいなーと思うようになりました。

彼女が怒った理由が分かればそれでよかったので、家にまで行く必要はないです。
次の彼女も必要ないです。

女性はめんどくさいですね。

お礼日時:2010/02/25 17:54

普段の彼女との接し方はデートではなくて、ただ一緒に居てるだけに過ぎないと思いますよ。



例えば、家で家族と食事をし、家族でテレビを見て、家族で外出するかのようにね。

貴方は彼女は居て当たり前な存在と思っていて、彼女の気持ちや大切さを考えずにいるのでは?

ディズニーランドに連れて行けばいいとかいう問題ではなく、もっと彼女の気持ちをわかってあげ、大切にする気持ちで接していけば、それがディズニーランドでなくとも近くのデパートでも彼女は喜ぶと思いますよ。

付き合い初めの頃を思い出して、その時の気持ちを忘れずに、彼女を大切にしてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

反論するお礼になってしまうので、とても恐縮なのですが、以下他の回答者さんへの回答にも書かせてもらったのですが、

・付き合った当初から彼女とこのようなデートしかしていない
・彼女はそれでよいといっていた
・自分は外出が嫌い
・彼女は混雑したところが嫌い
・自分は彼女とよりをもどしたいのではなく、彼女が怒った明確な理由を教えてくれなかったので気になった

ということです。
また、彼女がどこかへいきたいのであれば、彼女が探して提案すればよいのではないでしょうか?自分はどこにもいきたくないので、提案しないです。
相手に求めてばかりいる女性が多いようで、正直めんどくさいです。

補足日時:2010/02/25 17:48
    • good
    • 1

二度目の回答失礼します。



どこに行きたいか聞くのではなくあなたがどこか計画して連れて行ってあげたら喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私がどこへいくか計画ですか…。考えてみます。

お礼日時:2010/02/25 17:44

彼女の気持ち、なんとなく分かります。

私は22歳で同い年の彼がいますが、最近、遊んでない!と思います。
別に会っていないという訳ではなく、夜ご飯を食べたり私のアパートに泊まったりは週4くらいはあります。でも、それはデートではないなぁって実は不満に思ってしまっています。

ただ会ってるだけの馴れ合いな感じに彼女は不満を感じたのではないでしょうか。忙しいのは分かりますし、彼女もあんまりそういう不満はぶつけにくいとは思うんです。
でも女心としては、付き合った当初のようにいろいろ考えてくれたデートもたまにはしてみたいと思います。


質問者様が彼女さんとはやく仲直りできますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ会っているだけではデートではないのですか。
私は付き合った当初から、このような感じでしか彼女と接したことがなく、他の回答者さんもおっしゃってましたが「付き合った当初のように」というのがよくわかりません。

また、どこかへ行きたいのであれば彼女から提案をもらえば、自分も検討しますし。
何も彼女はしないで、こちらにだけ求めてくるのはなんだか平等ではない気がしております。

やはり、彼女はこちらからどこか外出先を提案するのを待っており、私がそれをしなかったので怒ったのでしょうね。

お礼日時:2010/02/25 17:42

まあお子様なのでしょうね。

彼女の方が。。
(たまには)ディズニーランドにでも連れてってあげれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は乗り物に弱いので、いわゆるテーマパークが苦手です。
また、ディズニーランドは女性が好きだということを聞いたことがあるので、やっぱりそういった場所へ彼女もいきたかったのかと思います。

しかしながら、デートというのは男性が提案して女性を喜ばせなくてはいけないのでしょうか?
彼女が何をしたかったのか明確な答えがないことだけが心残りです。

お礼日時:2010/02/25 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A