プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住んでいるため4WDの車で中古車を探していました。
ちょうど手ごろなモコを見つけました。4WDで。しかし実際には4WDとも書いていない、車検証の番号で調べてみてもよく分からず、本当に4WDかどうかを調べる方法はありますか。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



既回答にあるとうり「リアタイヤを駆動する機構」があるかどうかを
直接目視すればいいのですが、デフとかドライブシャフトなどという
言葉が理解できる友人・知人さんがいればいいんですがね・・・。

まぁ、お店が4WDと称して売ったのなら4WDに間違いないですよ。
いくらなんでもプロがその程度のことを間違うなんてありえない。(笑

で、ちょっと気になるのですが・・・。
その車は4WDには違いないでしょうけど、おそらく「フルタイム式」
という常時駆動方式の4WDになってるんじゃないかなと思います。
(フルタイム式の車は意外と車体に4WDの表示を掲げていません)

その方式だと、はっきり言って雪道走破性は期待できません。
せいぜい「センターデフロック機構」がついてたらパートタイム
4WDと同等の走破性を期待できますが・・・。
センターデフロック機構のないフルタイム4WDは基本オンロード
向けなんです。

買った車屋さんに次の2点を尋ねてみてください。
「フルタイム4WDであるかどうか」という点と「センターデフロック
機構がついているかどうか」を・・・・。

もしセンターデフロック機構がついてないようだと4WDだからと
過信して雪道を走ると、まったく期待はずれの「空転1WD」による
スタック状態になってしまいますので要注意です・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明を有り難うございます。
雪国育ちで、いくつかの4WDを運転してきました。
ただ今回の車がちょっと今までと感じが違ったのもですから聞いてみました。
今度お店に聞いてみます。

お礼日時:2010/02/26 08:01

いまのタイプなら、車検書を見ることができれば


車両重量 870kg 以上なら4WD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
たしか重量が1000kg近かったと思います。
なぜ、車体に4WDの表示がないのでしょうかね。

お礼日時:2010/02/25 21:08

後ろの下側を覗き込めばデフのふくらみがあるはず。


2WDはFFですから、後輪にデフがあれば4WDです。

しかし、最初の方の回答の通り何を持って4WDと解釈したのでしょうか?
販売している店に聞けば一番わかるはずなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろをのぞいてみます。
中古車の展示の時に4WDと書いたありましたが、本体や車検証などに記載が無いので心配になりました。

お礼日時:2010/02/25 21:06

リヤホイールがデフケースでつながっているか覗いてみればすぐわかります。


真ん中のふくれた鉄のケースがあれば4WDです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後ろの下を覗いてみます。
あれば4WDなのですね。
しかし、どこかに4WDと表示してくれてもいいような気がします。

お礼日時:2010/02/25 21:00

リヤにドライブシャフトがあるかどうか。


下を覗き込んでリヤのタイヤが回りそうなら4WDのはず。

書いてないのに、なぜ4WDだと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古で展示の際に4WDと書いてありました。
しかし、何を持って4WDなのか乗っていてもわからず、もしかしたら2WDを騙されたのではと思ってしまいました。

お礼日時:2010/02/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!