プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。

私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。
しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。
結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。

そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか?

自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

綺麗な字を書くには何度も何度も繰り返し書く練習をするしか無いように思います。

その時には上手な人の書いたお手本を見ながら書くと良いと思います。

最近、書いた文字が消せるボールペンがありますね。私は手帳などの私的な用途に限っては使っています。
間違えても消せるというあの安心感はいいですね。
でも、もちろん後から改ざん出来ないように履歴書や社内や公的な文書の記入には使えませんが。
とりあえずはそのようなボールペンでの練習もありかなと思います。

でも履歴書などの記入には実際に使用するボールペンを使って練習しないとあまり意味がありません。
お手本になるような綺麗な文字を頭にイメージしてから書くようにすれば段々上達していくと思います。

就職面接で採用する側としては、人物重視でその人の内面を知ることが大事で、あまり字の上手下手はどの程度関係するのかは疑問です。私の職場に配属された新入社員にはげげっと思うほど字の下手な人が居ましたよ。

就職活動頑張って下さい。(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

社会へ出るに向け、少しずつ練習するようにします。

回答ありがとうございます。また機会があればよろしくお願いします。