プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日で全ての入試が終わった高3の女子です。

今のところ
東京理科大学理学部化学科には合格しており
あとは国立の静岡大学理学部化学科の結果を待つのみです。

理系なら国立が有利だと長い間思い込んでいたのですが
理科大と地方国立なら理科大に進む人が多いと聞きました。

まだ片方は受かっていないので取らぬ狸の皮算用なのですが 笑
両方受かっていると仮定すると静岡大学と理科大なら
どちらを選ぶほうが総合的に考えて良い選択のか悩んでいます。

神奈川ですが静岡との県境に住んでいて
通学時間はどちらも2時間強です。
(一人暮らしするかもしれません)

将来は警察に入り科捜研(化学職)で働きたいと思っていますが
まだはっきりしているわけではありません。
院に進学するかどうかは未定です。

ずっと国立志望だったので私立の事情に疎いので
このカテの知識豊富な方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
よければアドバイスお願いいたしますm(._.)m

A 回答 (4件)

こんばんは!


僕も私立にはちょいと疎い面がありますが…首都圏の大学受験経験者として参考意見をさせていただきます♪

僕は静岡大学と東京理科大だったら、100%理科大に行くかなぁ~と思います。理由は…
・"早慶上理"なんていう言葉をたま~に某予備校などで見かけるのですが…やはりレベルとしては理科大の方が静岡大より上な印象があること。
・学生の質が良い(=レベルが高い)方が、学友に恵まれて、ともに高めあえる。
・"国立の方が研究できる"というが、国立の予算の殆どは某大学が陣取ってるせいで、地方国立に研究資金が十分まわってるか疑問。
・理科大は学校自体も単位認定などが厳しいらしく(友人談)、勉強する空気がある。院で、有名国立大学大学院に進学する人が多い。
・理科大は知名度が高いから、就職はある程度有利。

こんなところでしょうか。
"静岡大学でしか学べない分野がある"とかなら、全く良いと思いますが…理科大の方が無難な気がします。
あくまでも参考意見です
受験お疲れ様♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
どちらでも学べる分野なので理科大に傾きつつあります^^

お礼日時:2010/02/27 19:53

理系の専門家ですが、


東大の院への入学数から見ると理科大は常連、静岡はほとんどゼロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2010/02/27 19:58

よく言われるのは地元で就職したいのなら地元の国立大学。


東京で就職したいのなら東京の有力校(理科大は十分に有力校に入ります。)

ただ、あなたの場合はどちらも微妙ですね(笑)。
静岡が地元といえない事、就職は公務員を目指している事。
どちらに行っても内容的には後悔しないと思いますよ。理科大は定評がありますし、静岡大学だってやはり国立の底力はあると思います。
特に理系については国立の力は侮れません。

結局は生活環境をどうするかによるのでは?
東京に住んでみたいとか、遊ぶ場所が沢山あるからよいとか、
国立は安いからよいとか、同じ一人暮らしをするにも静岡の方が物価が安いとか、等等。
理系の場合は実験などがありますので2時間強の通学はつらいと思いますよ。このあたりも考慮に入れたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね笑
本当に微妙なんですw

やっぱり理科大をすすめてくださる方が多いし
どちらにしろ一人暮らしなら東京のほうが充実しそうな気もするので
もう少しいろいろな人と相談して多分理科大を選ぶと思います♪

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/27 20:04

>警察に入り科捜研(化学職)で働きたいと思っています…



 絶対東京です。

警視庁でコネを作ってから地方へというのが一番です。
逆はかなり難しそうです。

 科学職であっても、採用後に絶対警察学校に入校してください。
将来、管理職になったときに、ご自分の意見が通るかどうか、
つまり、公務員は縦社会なので、張り合いが左右されます。

技術職は、昇進が中途で止まります。
  
 技術職は募集が少ないので、警察官になってから科学職に
付くのも一方です。
 
 両面から攻めましょう。

絶対という言葉には反発されると思いますが、初心貫徹・大願成就
祈っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!