アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

危ない大学・消える大学シリーズの大学格付けは本当に信じてよいのでしょうか?下記に格付けを記してありますので、皆様の意見をお聞かせ下さい。


「危ない大学・消える大学 2011」島野清志著
(P77~P86より抜粋)
【SA】私学四天王
・慶応・早稲田・上智・ICU
【A1】一流私大
・青山学院・学習院・中央・津田塾・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西学院
【A2】一流私大
・成城・成蹊・獨協・法政・明治学院・聖心女子・南山・関西・西南学院
【B】準一流私大
・神田外語・國學院・芝浦工業・武蔵
【C】中堅私大の上位
・日本・東洋・駒沢・専修・東京農業・東京都市・玉川・神奈川・東京経済・大妻女子・近畿・福岡
【D】中堅私大
・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・国士舘・東海・東京電機・立正
【E】中堅私大
・帝京・拓殖・大正・麗澤・大東文化・明星・和光・関東学院・千葉工業・追手門学院・摂南

【E】本書を読む受験生にはせめてこのクラスの大学までには入ることを切に願っている。千葉工業、明星、帝京、大東文化、和光、関東学院、追手門学院、摂南など一般的な知名度がある大学が含まれるのはここまでである。

【F】知名度の低い大学が目立つ
・石巻専修・流通経済・足利工業・上武・明海・尚美学園・聖学院・日本工業・川村学園女子・千葉商科・中央学院・桐蔭横浜・東京情報・神奈川工科・駒沢女子・湘南工科・横浜商科・山梨学院・名古屋学院・大阪電気通信・流通科学
【G】定員割れ大学が目立つ
・城西国際・西武文理・共栄・平成国際・ものつくり・秀明・江戸川・敬愛・千葉経済・嘉悦・東京富士・日本文化・大阪学院
【N】危ない大学・消える大学の候補校
・作新学院・関東学園・松蔭・プール学院・鈴鹿国際・芦屋・甲子園・東亜・第一工業

A 回答 (7件)

監督官庁である文科省に直接きいてください。

    • good
    • 0

定員割れが続いたり、財務が悪いとつぶれるのは前例があるから確かなのではないでしょうか。



ABなどの格付けの正当性は、財務体質というより世間の受けなのか、偏差値によるものか、そのあたりは定かではないのでなんともいえません。
ただ、受験生も名前で選ぶ傾向が強いので、大学側もPRに必死なようです。他の商品と一緒で、PR上手が生き残るのかもしれません。
    • good
    • 0

文系中心の大学を高く評価しすぎだと思います。


また、知名度といったもので選出しすぎだと思います。
大学をブランド商法のようなもので選ぶべきではないですよ。
    • good
    • 1

他のお答えにもありますが、文系に重きを置きすぎでしょうね。


東京理科大は早慶上智の遙かに上ですよ。
    • good
    • 0

島野さん説であって必ずしも正しいわけではない。


ランキングなんて出版社によって変わります。

↓理科大が早稲田慶応の上なんて・・こういうおかしな事を言う人も世の中には沢山います。
    • good
    • 1

一部は正しいですが、ほとんどデタラメです。



以下が現実ですので、参考までに

【A】 一流私大
・上智・早稲田・慶応・ICU
【F1】知名度はあるが、世間の評価はFラン
・青山学院・学習院・中央・法政・明治学院・成城・成蹊・津田塾・南山・東京理科・明治・立教・同志社・立命館・関西・関西学院
【N】危ない大学・消える大学or行く価値が無いFラン
上記以外の私立大学
    • good
    • 1

【D】中堅私大


・桜美林・実践女子・亜細亜・工学院・【国士舘】・東海・東京電機・立正 の内【 】を見れば
いい加減ですよね。摂南?知りませんね、関東では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!