プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、店舗をもっていて個人事業として青色申告をしていますが、
新しい別業種で新しい店舗を作ろうと調査しています。
この新しい分野の調査などに使った費用の領収書は、
数年前から貯めているのですが、
開業費として計上すれば良いのでしょうか?
また、繰延資産として扱って、5年間均等償却も可能だと思いますが、
そのような認識でよいでしょうか?
開業費は新規開業のとき一度だけ使えるという記載もあり、
この場合は「開発費」になるという見解もありましたが、
そちらが正しいのでしょうか?
それとも、そういった繰延資産は計上できず、
毎年毎年、経費で落とした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

新規事業を行うにあたっての費用は「開業費」でよいでしょう。

繰り延べ資産になります。
開発費ではないですよ。
決算上別の事業として計算して、確定申告時には合算します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/26 14:00

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