【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めて投稿させていただきます。
今年、本当ならば大学生になる年齢の者です。
しかし、経済的に厳しいので進学を断念して就職先が無く現在フリーターとして働いてます。

しかしどうしても大学へ学びに行きたいです。
志望学部は理学部(理工学部)数学科です。
そこで質問したいのですが、私立大学理系の場合最低でもどれくらいのお金を用意してから進学するべきでしょうか?
奨学金の存在は存じておりますが、奨学金では賄えない入学金は1年前期の授業料がありますよね?

詳しい話を聞かせてください。
大学進学自体自分勝手なのはわかっていますが、どうしても進学したいです。

A 回答 (8件)

お金がないのになぜ私立なんでしょうか?


理系なら国立でも国語と社会が課されられるだけ。
文系の理数とは負担が全然違うでしょう。
その程度のことさえできない能力で行ける数学科なら、先はしれていると思います。
たぶん支払った額に見合わないと思いますよ。
よほどの低学力であっても、必死に勉強して、国立のどこかに行ける程度にはした方が良いと思うんですが。

また、本当に数学科で良いんですか?
高校数学とはたぶん違いますよ?
    • good
    • 0

回答番号:No.4さんみたいに、


自衛隊に行って貯金を貯め、
その後浪人して大学進学した人がいますよ。

あとは、失敗する人が多いのですが、
新聞奨学生も有名ですよね。

がんばってください。
    • good
    • 0

返還が必要な奨学金は借金と同じ!



フリーターなどやっていて生活が苦しければ,
借金は背負わないこと! その状態なら,
将来だって定職についているわけがない.
自分はいま,奨学金を返済している状態だけど,大変だよ! 
買いたい物も買えないし,働いても働いてもお金が残らない.

返還が必要な奨学金なんかもらうと,あなたに暗い将来
がまっている.回収は,今は,民間の債権回収業者が
担当してます.将来的には,借金があると,部屋が
借りられなくなったりして,いろいろ不自由するかもよ.

自分でお金貯めてからでも遅くない.今は放送大学だって
あるんだから,何歳からでも大学は入れる.つまらない
自尊心のために大学卒という資格をとろうとして,借金背負って,
つらい人生を送るなよ!
    • good
    • 0

屁理屈ですね。

No.1の回答者様の仰るとおりですよ。ここで質問投稿できるってことは、パソコンか携帯でネット接続できるんですから。その費用を少しでも進学のために使おうという気持ちも無いんですか?何が「経済的に厳しい」のですか?一度ハローワークへ行ってみれば?フリーターとしてでも、職があることのありがたさが良く分かりますよ。きつい言い方かも知れませんが、
甘えてんじゃねぇっ!
    • good
    • 0

なんで自衛官にならなかったの?



2年で除隊したら結構、金貯まったよ。
    • good
    • 0

生活費を除いて、大学に支払うお金だけで、


初年度は、年間合計140万円くらい、
2年時以降は、授業料だけ払いますので、
年間100万円くらいと考えれば良さそうです。

理科大 http://www.sut.ac.jp/admis/gakuhi/
全国平均 http://passnavi.evidus.com/tokushu/money/02.html

奨学金で補填できるのは授業料分くらいなので、
入学時、最低でも、入学金+施設費で50万は必要です。
この他に、生活費がいります。
    • good
    • 1

ちなみに私大文系でふつうに大学生やりながら、1人暮らしして


バイトと奨学金で自身の学費、生活費を出しつつ、弟の学費のために月々実家に数万送ってた奴とかもいるよ。ふつうにサークルに入ってたし、たまには飲み会にも来たし、趣味があったり、人より忙しいってだけで何ら境遇の不満は言ってなかった。ちなみに親父が借金を作って逃げて母子家庭で弟がいた。
他にも1年休学して200万近くその後の生活費と専門学校代を貯めた人もいた。
方法なんて腐るほどある。

君が現状で高校生ながら、親の借金を肩代わりして払い続けてるとかなら分かるけどそんなんじゃないだろ。
能力不足、努力不足。
君に必要なのはお金でも情報でもない。
やる気だけ。
    • good
    • 1

それは無いと思うよ。

単に学力不足、情報収集努力不足だと思います。
何せ、親の借金がン億円なんて子でも私立大文系に進んでたりしてますからね。
賭けてもいいけど、君は有り余るほどお金があっても、そもそも学力が届いてないでしょ?数学科ってことは恐らく帝大とかだよね?
君が貧困家庭なら受験料だけあれば学費まったくいらないでしょ。
国立大の学費免除は4人に1人とか10人に1人が受けてると言われてるよ。
私大でも生活困窮程度やテストの優秀性で入学時より各種奨学金や支援制度が充実してる。
知らなかったじゃ済まないよ。お金も無いなら知恵ぐらい出さないと。

まず第一に高校の学費は
「就学援助」で賄えるでしょ?
また高3時の予備校代などは自身でバイトすれば(30万ぐらい)賄えるでしょ
入学金など初期費用(150万程度)は
「国民金融公庫」で賄えるでしょ。
さらに年収400万以下の家庭、母子家庭は授業料は実質無料でしょ。
更に日本学生支援機構から毎月8万ずつ貰えて、残りをバイト(~10万)すりゃ、生活費(月7万以下)も学費(年額国立55万、私立100万)も払えるだろ。

フリーターって手取り15万以下でしょ。君ん家が本当にお金が無くって、将来を見据えてたなら公務員になるなり、就職するなり出来たはず。そうすればキャリアもお金も稼げたはず。
何を甘えたこと言ってるんだ。
言い訳にもならんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!