アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、購入検討している分譲マンションについてですが、売れ残りが多いような気がします。。。

全31戸、2,500~3,500万円、3LDK 4LDK、駅徒歩5分、セキュリティ・設備・構造も十分、南向き日当たり良好、目の前にコンビニ(サンクス)、自転車3分にスーパー、5分にもう1件のスーパー、幼稚園・小学校・中学校も徒歩20分以内などなど

かなり良いところなのですが、竣工が去年12月で、現在まだ半分が売り出し中(売れ残り)です。
このことが気になってしまい、契約するのにためらっています。


現地の見学会に行っても、お客さんがぜんぜんいません。営業マンも1人+事務の女性?しかいません。

将来の修繕金が心配です。
皆さんはどう考えますか??

A 回答 (3件)

私は3年ほど前に今のマンションを購入しました。


このマンションも購入を決めた時は、竣工後4カ月でその時には1/3程がまだ売れていませんでしたが
その後、2ヶ月後に入居した時には、ほとんど売れていました。(総戸数42戸で2戸程残っていたようです。)
いま、この不景気の時代ですから、半分くらい売れ残っているということはあり得ると思います。

あなたが、そのマンションが本当に良いと思うなら、買った方がいいし、
少しでも迷いがあるなら、やめた方がいいです。

それと、1つマンション会社に確認しておいた方がいいのは、
その部屋が売れない場合は修繕費、管理費はどうなるのかということです。

私がマンションを買う際に、営業の方はこのマンションの場合は、
売れない部屋があれば、売れるまで会社が支払うので、
管理費、修繕費が入らないということはありませんということでした。
ですから、私が購入した部屋についても、私が契約するまでは
会社が支払ってますということでした。

そうすれば買った人が滞納を続ければ話は別ですが、
そうでない限りは管理費修繕費の心配はそれほどないはずです。

ただ、管理費、修繕費が部屋が売れなければ、払われないということでしたら
購入は考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在の2500万~3500万は近隣相場からしてどうですか?



また、築浅の中古マンションなど見ていてどうですか。
的を数個絞ってみていると、新価格とか、モデルルーム価格とか謳って広告が入ってきます。

すでに購入している方が定価で買っているとは思わないことです。
抽選をしてまで人気のあるマンションなら別ですが、今の時代、取り合いになることなどありません。

あなたの文面からも立地はよさそうですし、あなたさえ気に入れば問題はないかと思います。
ただ、値引きはかならず訪れます。

それも広告でいやというほど、思い知ります。

500万から1000万の値引きというのも珍しくありません。もとがそれなりに高いですけどね。
すでに完成している物件ですので、あせる必要はないでしょう。

最低、1割は引いてもらって交渉開始ですね。
半分埋まっていないというのが、物語っています。もう一度、そのマンションについて、考えないなおすよい機会かもしれません。

いえることは、待てば必ず下がります。さらに交渉でもさがるはずです。
よほどの魅力がない限り、思い切る必要はないように感じます。

私ならこの状況では間違いなく買いません。
    • good
    • 1

貴方にとっていい条件なら購入を検討されて良いでしょう。

でも・・半分も残っているならかなり安くなるでしょうね~~。今購入したらかなり悲しい事になるかもしれませんね・・・
でも・・良い部屋から売れて行きますから・・・仕方無いといえば仕方無いのですが・・・

将来的に少し心配ですね。失礼ながら安くなれば…マンションの質まで落ちそうな気がしてしまうのは私だけでしょうか?修繕積立金、管理費いいマンションとしてキープしていく為には大変重要な事項です。
これから、管理組合も住民で作らなければなりません。ましてや、31戸しかないマンションです・・入ってくるかたらいい方だと良いですね!

一つ言わせて頂くならは・・・ちょっとマンションの規模が小さいかも。最低でも100戸は欲しいですね。
修繕などのスケールメリットがでません。足場一つ架けるのもすごく大変。戸数が少ないという事は一軒の負担が大きいという事です。まあ、少なければまとまりが良いといえばそこはメリットですが・・・どうぞ良く考えて購入して下さい!!人生でそう何回もあることではないので!!頑張って下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!